アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り3
17

普通に会話を楽しむことも、
想像力を鍛えるトレーニングになる。

普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるトレーニングは身近なところに存在します。

それは、会話です。

普通に人と会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになります。

会話は、声を中心にコミュニケーションを行います。

もちろん相手の態度や表情も手がかりにしますが、会話は、言葉による意思疎通が中心になるでしょう。

話したり聞いたりするとき、私たちは知らず知らずのうちに、その様子をイメージしています。

会話をするとき、同時に想像力を働かせることにつながっているのです。

「会話をする」より「会話を楽しむ」

ただ会話をすればいいわけではありません。

大切なのは「会話をする」ではなく「会話を楽しむ」です。

楽しもうとするとき、脳の中でポジティブな感情が生まれます。

ポジティブな感情で会話をしたほうが、想像力も働きやすくなるため、トレーニング効果が倍増します。

共感や同情も、積極的にできるようになります。

会話を楽しむ気持ちになれば、自然と笑顔の数も増えて、会話も豊かになります。

無理に会話をしても仕方ありません。

受け身で消極的に会話をするのではなく、積極的に会話を楽しむようにしてください。

想像力を働かせるなら、体験談が効果的

基本的に会話内容は何でも自由ですが、特に想像力を働かせるのに効果的なのが「体験談」です。

体験談は、話すときも聞くときも、想像力をたっぷり働かせることになります。

体験談を話すときは、頭の中でイメージを思い浮かべながら、言語化します。

体験談を聞くときは、相手の話からイメージを膨らませて、映像化します。

 

たとえば「昨日、食卓で家族会議を開いた」という話を聞けば、その様子を頭の中で想像するでしょう。

食卓を中心に家族が話し合っている様子を想像すると、話の理解もスムーズになり、気づきや発見も得られやすくなります。

体験談を中心に会話を楽しめば、一段と想像力を鍛える機会が増えるようになります。

会話が豊かな人は、想像力も豊かな人なのです。

§

毎日、会話を楽しんでいますか。

1日1回は、誰かとたっぷり会話を楽しみましょう。

挨拶程度の簡単な会話もいいですが、できるだけまとまった会話のほうが効果的です。

「おはようございます」というシンプルな挨拶から始めれば、スムーズに会話を始められるでしょう。

想像力を鍛えるトレーニングになるだけでなく、友達との関係を深めることにもつながります。

会話が苦手な人も、少しでも言葉を交わす機会を作っていきましょう。

言葉を交わした数だけ、想像力が鍛えられていくのです。

まとめ

想像力を鍛える方法 その17
  • たっぷり会話を楽しむ。
  • 特に体験談を中心に楽しむ。
芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品