同棲中、自宅に友人を招きたくなることがあるでしょう。
もちろん自宅に友人を招くのはかまいません。
仲のいい友人がいるなら、自宅に招くのは自然なこと。
自宅で友人と飲み会やパーティーを開きたくなることもあるはずです。
新しい生活環境を見てもらいたいこともあれば、自宅でパーティーを開くこともあるでしょう。
たとえば、交際相手が長期で自宅を開ける場合「友人を招く絶好のチャンス」と考える人も多いのではないでしょうか。
もちろん自宅に友人を招くのはいいのですが、守っておきたいルールがあります。
必ず事前にパートナーの許可を取っておきましょう。
招くのは自分の個室だけであっても、全体で見れば、2人の同棲環境。
信頼できる友人であっても、無断で他人を自宅に招くのは、防犯やプライバシーの点で不安があります。
「ばれないように招けばいいだろう」と思うかもしれませんが、その考えはよくありません。
交際は信頼関係が大切です。
何かがきっかけでばれたとき、信頼が一気に崩れます。
特に悪いことをするわけではないのですから、こそこそする必要はありません。
パートナーから「いつでも友人を自宅に呼んでもよい」という許可がある場合を除き、事前の許可は必須と思ってください。
自宅に友人を招くときは、前もって交際相手の許可を得ておくようにしましょう。
手間はかかりますが、2人の信頼関係に関わる重要なポイントです。