執筆者:水口貴博

同棲のトラブルを避ける30のポイント

14

食べ物も相手の持ち物。

食べ物も相手の持ち物。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

相手の持ち物を使うなら、まず許可を得ることが必要です。

無断で相手の持ち物を使うと、トラブルに発展する可能性があります。

恋人同士の同棲生活とはいえ、まだ結婚前のデリケートな時期です。

たとえ一緒に暮らしていたとしても、相手の持ち物を使う前には、きちんと許可を得ておくのがマナーです。

この持ち物に関して見落としがちな点があります。

それは、食べ物です。

食べ物になると「持ち物」という感覚が薄れ、安易に考える傾向があります。

しかし、食べ物であっても、相手の持ち物の1つです。

食べ物であっても、相手が買ってきたものなら相手のもの。

相手の許可なく、無断で食べると「盗んだ」「取られた」「壊された」と感じるでしょう。

たとえば、冷蔵庫の中に、相手が自分のために買ってきたケーキが2つあるとします。

「1個くらい食べてもいいよね」と、安易な考えで盗み食いをするのはトラブルの原因になります。

食べ物の恨みは怖い。

食欲は3大欲求の1つです。

たとえ一口の少量でも、食の領域を侵害すると、相手から恨まれることがあります。

特に勝手に食べたものが相手の大好物なら、真面目な喧嘩に発展することもあります。

あなたも昔、楽しみにしていたお菓子を無断で食べられたとき、不快になった経験があるでしょう。

そのため、相手が買ってきた食べ物についても「持ち物の一種」と考えるのが適切です。

もし少し分けてもらいたいなら、きちんと許可を得る必要があります。

前もって「自由に食べてもいい」と言われているなら大丈夫ですが、そうでなければ、きちんと許可を得るのがマナーです。

「食べ物も相手の持ち物」という意識を強く持っておきましょう。

同棲のトラブルを避けるポイント(14)
  • 「食べ物も相手の持ち物」と考える。
ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。

同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

2:23

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION