同棲のトラブルを避ける
30のポイント

28
1

同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、
3つのポイント。

同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲中のある日、相手に多額の借金があると気づくことがあります。

消費者金融から、督促のはがきが届いたり電話がかかってきたりです。

同棲相手が多額の借金をしていることを知れば、大きなショックを受けるでしょう。

相手から打ち明けてくれたならまだしも、隠されていたこともショックです。

相手がこっそり借金していることに気づいたときほど悲しいことはありません。

同棲相手に多額の借金があると気づいたとき、どうするか。

次の3つがポイントです。

(ポイント1)
問い詰めるのではなく、話し合う

まず落ち着きましょう。

感情的になって、相手を厳しく問い詰めるのはよくありません。

相手は萎縮して、本音を話してくれなくなります。

あるいは喧嘩に発展して、さらにトラブルが大きくなることもあるでしょう。

心情としては厳しく問い詰めたいかもしれませんが、デリケートな場面です。

言葉遣いには十分注意しましょう。

こうした場面では、相手を叱るより、心配する話し方のほうが効果的です。

「何か不都合なことでもあったの?」

「私に原因があるのかな。2人で一緒に頑張りたいから、正直に話してほしいな」

「今日から寝られなくなるよ。怒らないから、正直に話してほしい」

心配されていると知った相手は、優しい気持ちに心を動かされ、心を開きやすくなります。

(ポイント2)
一緒に返済計画を考える

借金について相手が正直に打ち明けてくれたら、一緒に返済計画を立てて考えましょう。

「相手のトラブルだから自分には関係ない」と思いますが、実際は無視できません。

結婚を前提にした同棲なら、相手の事情とはいえ、ゆくゆく自分にも関係してくる問題です。

相手が「自分の責任で何とかする」と言ってきても、安易に信用しないほうがいいでしょう。

何とかできなかった結果が、借金です。

消費者金融からの借金は利息も高いため、やみくもに放置できません。

背けたくなる現実かもしれませんが、こういうときこそ助け合いです。

愛する人の役目として、一緒に借金の返済計画を考えましょう。

(ポイント3)
返済計画は、口頭ではなく、紙に書くこと

口頭だけの返済計画はよくありません。

口頭は、記憶も曖昧で抽象的です。

実行力にも欠ける部分があるため、同じ失敗を繰り返しやすくなります。

返済計画は、口頭ではなく、紙に書くようにしましょう。

借金完済まで文字やグラフとしてシミュレートすることで、目に見える形になります。

具体的になると、返済へのモチベーションも向上します。

その紙は、2人の目に見える場所に貼っておくといいでしょう。

たとえば、冷蔵庫に貼っておけば、必ず毎日見るため、返済意識を維持しやすくなります。

同棲のトラブルを避けるポイント(28)
  • 同棲相手に多額の借金があると気づいたときは、きちんと話し合った上で、2人で返済計画を立てる。
同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。

同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。
    無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

4:07
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION