同棲

同棲のトラブルを避ける
30のポイント

1
2

自分の常識は、
相手の常識とは限らない。

自分の常識は、相手の常識とは限らない。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲中、お互いの価値観や生活習慣がぶつかることがあります。

幼いころからずっと続けてきた常識は、正しいと思いたいもの。

幼少期から信じている常識は、意識の奥深くまで「当たり前のこと」として、しっかり浸透しているでしょう。

自分の常識は、相手にとっても常識と思いがちです。

わざわざ議論するまでもないことだと思います。

 

ところが、他人と一緒に暮らすと、違和感に気づくことがあります。

価値観や行動習慣の違いに「えっ」と驚く。

そんなとき、頭ごなしに相手を否定するのはよくありません。

自分の常識は、相手の常識とは限りません。

「あなたは間違っている。私が正しい」という一方的な言い方は、相手を傷つけるでしょう。

自分の考えに固執すると、摩擦が起きるたびに対立が生まれます。

対立が生まれるたびに、2人のひびはどんどん大きくなります。

お互いの常識がぶつかったときは「絶対自分が正しい」と頑固にならず、いったん頭を柔らかくして考えてみてください。

「実は自分が間違っているのかもしれない」という余裕が大切です。

自分の考えが間違っているかもしれません。

相手の考えが間違っているかもしれません。

お互いが間違っている可能性もあるでしょう。

そもそも正解のない事柄ということも考えられます。

常識がすれ違ったときは、他人の意見を参考にするなどして、意識合わせを心がけてみてください。

自分が長年当たり前だと思っていた常識が、覆ることになるかもしれません。

変化を受け入れる心を持ちましょう。

考えを改める余裕を持ちましょう。

柔らかい頭と変化を受け入れる余裕があれば、お互いの常識が異なっても、仲のいい関係が続けられます。

同棲のトラブルを避けるポイント(2)
  • お互いの常識がぶつかったときは、頑固にならず、いったん頭を柔らかくして考える。
同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。

もくじ
同棲のトラブルを避ける30のポイント
自分の常識は、相手の常識とは限らない。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友達を自宅に招かない。
    無断で友達を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品