同棲のトラブルを避ける
30のポイント

5
2

問題が起きてから話し合うのでは遅い。
サインが見えたら話し合う。

問題が起きてから話し合うのでは遅い。サインが見えたら話し合う。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲のトラブルを回避するには、早い対処が大切です。

話し合いは、問題が起きてから行われる傾向があります。

問題が起これば、話し合いの場を設けて、事情の把握に努めます。

自分に非があれば素直に謝って、誤解があれば解いて、悪いところがあれば直します。

こうすれば、普通に問題が解決できると思われますが、実は理想的とは言えません。

問題が起こっている状態は、すでに限界に達している状態です。

風船が膨らんで、破裂をした状態とも言えます。

悪影響が広がって、すでに何らかの被害が出ています。

問題が起こってから話し合うと、感情が収まるのを待つなど、改善に時間もかかります。

場合によっては、すでに最悪の状況で改善できないこともあります。

そのため、問題が起きてから話し合うのでは遅いのです。

では、どうするか。

問題が起きてから話し合うのではありません。

サインが見えたら話し合うようにしましょう。

サインが見えた段階なら、問題が起こりかけているときに話し合えます。

普段から相手の様子をよく見て、いつもと違った様子に気づけば、早めに動くようにしましょう。

たとえば、相手の接し方がいつもより荒く感じたら「最近冷たいけどどうしたの?」と声をかけてみます。

態度が不自然なのは、何らかの不平不満を抱いているサインの可能性があります。

話し合いの場を設けると、相手は心の内を話しやすくなるでしょう。

小さな不平不満の段階で問題の芽を摘み取っておけば、悪化を防げます。

サインの段階なら、本格的な問題に発展する前なので、話すだけで解決できる可能性があります。

たとえ改善が必要であっても、早めに話し合っておけば、対処も早く着手できます。

サインに気づくためにも、日頃から相手の様子をよく見るようにしてください。

相手の表情・態度・言葉遣い。

癖や習慣、生活リズムや行動パターンも重要な手がかりです。

毎日相手の様子を見るのは、定期健診のようなもの。

相手の普段の様子を知っているからこそ、普段と違ったとき、違和感に気づけます。

同棲のトラブルを避けるポイント(5)
  • 問題が起きてから話し合うのではなく、サインが見えたら話し合うようにする。
なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。

同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。
    無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION