同棲のトラブルを避ける
30のポイント

16
1

手伝う一言は、
言い方に要注意。

手伝う一言は、言い方に要注意。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲では、助け合いの精神が大切です。

いつも家事を頑張っているパートナーを気遣い、たまには自分も手伝おうと思うでしょう。

ところが、手伝うつもりで言った一言が、パートナーの機嫌を悪くさせることもあるので注意が必要です。

たとえば、次のような言い方は、できるだけ避けたほうがいいでしょう。

「少し手伝おうか」

「台所の食器を洗ってもいい?」

「洗濯物を取り込んでもいい?」

この一言のどこが悪いのだろうと思いますが、誤解を招く恐れがあります。

「手伝いたい」「協力したい」という意欲は伝わるものの、パートナーはこう思うでしょう。

「どうしてわざわざ聞くのだろう。気づいたら、すぐすればいいでしょう。いちいち聞くのは、普段やる気がないからだよね」

すっきりしない印象を与え、パートナーを不機嫌にさせることがあります。

言葉は難しい。

パートナーを助けるつもりで言った一言が、かえって怒らせてしまうのです。

かといって手伝わなければ、家事が偏ってしまい、やはり不和の原因になってしまいます。

では、どんな言い方がいいのでしょうか。

日常的な家事を手伝うなら「~しようか」より「~します」という言い方のほうがスマートです。

「食器を洗っておくね。先に休んでいていいよ」

「これから洗濯するけど、ほかに何かある?」

「今から買い物に行くけど、何か買うものある?」

はっきり「します」と意思が伝わるような言い方のほうが誤解を防げます。

自分から率先して動いてくれる様子が伝わるので、パートナーも「助かる」「ありがたい」と喜んでくれるでしょう。

同棲のトラブルを避けるポイント(16)
  • 手伝うときの一言に注意する。
「そのうち」という言葉に注意する。

同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。
    無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION