同棲

同棲のトラブルを避ける
30のポイント

1
21

同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、
口外しないこと。

同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲を始めると、お互いの生活が丸見えになります。

セキュリティーはあっても、生活の都合上、共有していることもあるでしょう。

お互い信頼しているからこそ、本音や本性をさらけ出せます。

そんなある日、ふとパートナーのプライバシーを知ることがあります。

ユニークな価値観もあれば、笑ってしまうような生活習慣もあるでしょう。

想像もしなかった重大な秘密を知ることもあるはずです。

ユニークな秘密は、話の絶好のネタになるでしょう。

知った秘密がユニークであればあるほど、誰かに聞いてもらいたい気持ちが強くなるかもしれません。

 

しかし、ここは注意ポイントです。

同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、内容にかかわらず、口外は禁止です。

パートナーの生活習慣を他人にばらすのは、れっきとしたプライバシーの侵害です。

プライバシーとは、重大な秘密だけではありません。

価値観や生活習慣も、パートナーのプライバシーの1つです。

自分にとっては人ごとであっても、パートナーにとっては個人情報の1つ。

本人に気づかれなければいいと思うかもしれませんが、安易な考えはよくありません。

口外した情報は、意外なルートで本人の耳に届くもの。

インターネットが普及した現代社会では、距離に関係なく、情報が行き交います。

プライバシーを言いふらしていることを知れば、パートナーからの信頼を失い、同棲が破綻する可能性もあります。

もしパートナーの気持ちを理解しにくいなら「自分がされたらどう感じるか」と想像してみてください。

パートナーが、自分の秘密を誰かに言いふらしているとわかれば、不快で嫌な気持ちになるはずです。

信頼が崩壊して「同棲なんてするべきではなかった」と思うかもしれません。

その気持ちは、パートナーも同じです。

信頼できる人に相談する場合を除き、周りの人に言いふらすのは厳禁です。

たとえ別れたり同棲解消になったりしても、守秘義務は継続します。

同棲中に知ったパートナーの秘密は、どんな内容であれ、秘密を徹底しましょう。

同棲のトラブルを避けるポイント(21)
  • 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しない。
たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。

もくじ
同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友達を自宅に招かない。
    無断で友達を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品