同棲

同棲のトラブルを避ける
30のポイント

1
17

「そのうち」という言葉に注意する。

「そのうち」という言葉に注意する。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲中は「そのうち」という一言に要注意です。

一応同意しつつ、ひとまず仕事を後回しするときによく使われます。

「たまには外でデートをしよう」と誘われたとき「そのうちね」と返事をする。

うっかり家事を忘れていたとき「そのうちしておくよ」と答える。

曖昧なお金のルールが見つかったとき「そのうち決めよう」と後回しにする。

あくまで肯定しているので、相手も受け入れやすいでしょう。

行動したくないとき、とりあえず言っておけば、うまくその場をしのげます。

やんわりした表現なので気軽に発言できます。

便利な一言なので、気軽に使っている人が多いのではないでしょうか。

 

しかし「そのうち」という一言は、便利であるゆえに行動も曖昧になりやすい。

「そのうち」という言葉を多用していると、決意が弱いため、だんだん同棲生活がだらけていくでしょう。

後回しにするのは、やる気がない証拠。

後回しにされたことは、後になっても実行されないのが定番です。

「そのうち、そのうち」と言っているうちに、不毛な時間だけが過ぎている。

時間が経つにつれて、ますます熱意も意欲も冷めていく。

最終的に仕事自体を忘れることになるでしょう。

いずれ結婚の時期まで「そのうち」とごまかすようになるかもしれません。

できるだけ「そのうち」という一言は言わないようにすること。

禁句ではありませんが、極力控えるように心がけておきたい一言です。

もし今すぐできないから、いつできるのか宣言します。

明確に決められないなら、わかる範囲でかまいません。

「食事が終わったらするね」

「この番組が終わったらするよ」

「明日決めよう」

抽象的な言い方は避け、できるだけ具体的に言いましょう。

具体的な言い方のほうが、行動のタイミングがはっきりします。

「明日中」「今週中」など幅を利かせた言い方になるだけでも、わかりやすくなります。

具体的な言い方をすると、責任は伴いますが、行動力が発揮できます。

実現する力も強くなるのです。

同棲のトラブルを避けるポイント(17)
  • 「そのうち」という一言より、具体的な言い方を心がける。
大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。

もくじ
同棲のトラブルを避ける30のポイント
「そのうち」という言葉に注意する。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友達を自宅に招かない。
    無断で友達を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品