同棲のトラブルを避ける
30のポイント

24
3

パートナーの仕事の愚痴は、
半分聞くくらいにしておく。

パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲中、パートナーから仕事の悩みを聞かされることがあります。

もちろん深刻な悩みなら、きちんと向き合って相談に乗る必要があります。

「上司からパワハラを受けている」

「同僚からいじめを受けている」

「取引先から暴力を振るわれた」

「体調が悪くて、ふらつくことがある」

「仕事を辞めようか悩んでいる」

深刻な悩みは無視できません。

一緒に解決策を考えて、できることがあるなら助ける必要もあるでしょう。

あまりひどい場合、睡眠障害や精神疾患につながる恐れもあります。

事態が重くなる前に何らかの対処が必要になるでしょう。

何かを協力することで、パートナーも救われます。

しかし、単純な愚痴まで真面目に付き合うのはどうでしょうか。

「上司がうるさくて、いらいらする」

「新入社員が、全然仕事を覚えてくれない」

「取引先がわがままで、うんざりする」

「中途採用の社員が、仕事のできる人で嫉妬する」

「体臭のひどい人がいて、仕事に集中しにくい」

単純な愚痴まで真面目に付き合っていると、体力を消耗します。

聞いている自分まで疲れ果ててしまうでしょう。

愚痴までまともに付き合っていると、同棲が長続きしません。

平凡な愚痴なら、話半分で聞くくらいにしましょう。

表向きはきちんと話を聞いている態度を見せつつ、話の半分はさらりと流します。

「なかなかうまくいかないね」

「たしかにいらいらするね」

「大変だね。それは本当に疲れるね」

「それはつらい。泣きたくなるね」

「もう少ししたら、楽になるよ」

「よく我慢できるね。偉いね」

十分な対応とは言えませんが、半分聞く程度なら、余計な体力を削られないので楽でしょう。

愚痴は、単純に聞くだけで済むタイプが大半です。

相槌あいづち」と「共感の返事」の2つを心がけていれば、おおむねうまく対応できるでしょう。

話すことにすっきりして、パートナーも心が楽になるはずです。

長時間の仕事の愚痴にも付き合えます。

同棲のトラブルを避けるポイント(24)
  • パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
パートナーの変化に気づく意識を低下させない。

同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。
    無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION