同棲のトラブルを避ける
30のポイント

23
1

同棲中は、
どんどん増えていく物に注意すること。

同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲を始めると、物の量が増えがちです。

「いつの間にか物が増える」と言っても過言ではありません。

最初はすっきりしていた空間が、気づくと物で埋め尽くされている状況はよくあります。

ある日、2人でデパートへ買い物に行く。

家具・インテリア・調理器具・小物。

いろいろなものを眺めていれば、中にはときめくものに巡り合うこともあるでしょう。

「便利そうな家具だね」

「おしゃれな調理器具を見つけた」

「かわいい小物を発見した」

いいものを見つけて2人とも気に入れば、買ってみたくなるでしょう。

「値引き」「期間限定」の商品なら、ますます気持ちが揺らぐはずです。

もちろん買い物を楽しむのはいいですが、本当に買ったほうがいいのか、よく考える必要があるでしょう。

気に入ったものを見つけるたびに購入していると、すぐ部屋が物で埋め尽くされます。

ただでさえスペースに限りのある同棲環境が、物で占められると、ますます窮屈になります。

「物が増える」ということは「掃除や整理整頓の手間も増える」ということです。

物が増えるにつれて、掃除や整理整頓が大変になり、生活上のストレスが増えていくのです。

同棲中は、どんどん増えていく物に注意することが大切です。

衝動買いは、1人のときに起こると思われがちですが、2人のときでも起こります。

人の感情は、意外と曖昧で頼りないところがあります。

購入する前は、次の2つの言葉を問いかけてみてください。

  1. 本当に必要なのか
  1. すでに持っているもので代用できないか

興奮して気分が舞い上がったとしても、落ち着く時間がほしい。

本当に必要なら購入するべきですが、単に欲しいだけの気持ちなら、慎重になったほうがいいでしょう。

「何だかよさそう」という程度なら、購入は控えたほうがいいかもしれません。

冷静な判断がしにくければ、しばらく時間を置くことをおすすめします。

数日から数週間ほど時間を置いてから判断すれば、衝動的な買い物を防ぎやすくなります。

同棲のトラブルを避けるポイント(23)
  • 衝動的な感情に流されず、物を増やしすぎないように注意する。
パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。

同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。
    無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION