執筆者:水口貴博

同棲のトラブルを避ける30のポイント

12

同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。

同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲中も防犯対策は必要です。

同棲を始めると「2人で住んでいるから安心」と思って油断しがちです。

たしかに一人暮らしに比べれば、人の気配を作りやすいため、安心感は増すでしょう。

部屋を無人にする時間も短くなります。

特に女性の場合、男性がそばにいてくれると、精神的にも心強いはず。

一人暮らしに比べれば、格段に防犯が向上するでしょう。

しかし、2人で暮らしているから、空き巣に狙われなくなるとは限りません。

「同棲なら防犯面が安心」というのは誤った思い込み。

空き巣による被害は、同棲中でも起こりえます。

2人で暮らしていると、セキュリティーの一部を相手に委ねることになります。

たとえば、鍵の開け閉めをパートナーにお願いすることもあるでしょう。

自分だけでは管理が行き届かない場面ができるため、かえって危険を高める可能性もあります。

お互いを信頼し合うことは大切ですが、過信すると、かえって落とし穴を作ってしまうこともあります。

治安の良いところに引っ越したとしても、犯罪がゼロになるわけではありません。

「同棲のカップルは油断しやすい」という心理を逆手に取った犯罪もあります。

2人の行動パターンを読まれていると、こっそり忍び込まれる可能性があります。

部屋に人がいても、こっそり忍び込まれて暴行を受ける可能性もあります。

厳重に鍵をかけても、生活上の隙を突いてくる可能性もあります。

たとえば、訪問販売や水質調査などの名目で訪問されると、鍵を簡単に開けてしまうでしょう。

同棲中でも、防犯対策は手抜きしないことです。

  • きちんと戸締まりをすること
  • 鍵の保管場所に注意すること
  • 暗証番号の管理に努めること
  • 軽率にドアを開けないこと
  • 用事もなく、他人を部屋に上がらせないこと

同棲中でも、入念な防犯対策を心がけるようにしましょう。

セキュリティーは、財産だけでなく命にも関係する場合があるため、軽視できません。

「2人だから安心」と思うのではありません。

「2人で暮らしているからこそ要注意」と考えましょう。

同棲のトラブルを避けるポイント(12)
  • 同棲中でも、入念な防犯対策を心がける。
無断でパートナーの持ち物を使わないこと。

同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION