同棲のトラブルを避ける
30のポイント

29
1

同棲で内装に手を加えるなら、
原状回復の費用を考えておく。

同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲で新しい住まいに暮らし始めれば、2人の好みに仕上げたいでしょう。

壁に絵を掛けたり、ポスターを貼ったり、好みのカーペットを敷いたりなどです。

想像するだけでも楽しくなってくるでしょう。

2人の好みに合った内装に仕上げれば、わくわくできる生活環境に仕上がります。

もちろん2人の好みに仕上げるのはいいですが、やりすぎには注意してください。

画びょうで壁に穴を開ける程度ならいいですが、大きな傷や汚れになると、後が大変です。

ペンキで壁を塗り替えたり壁に大きな穴を開けたりなど、内装に手を加えると、退去の際の原状回復にお金がかかります。

一般的に賃貸物件の契約では、契約解除の際、契約締結以前の状態に回復させることが定められています。

原状回復にかかる費用は、大家や管理会社の判断に委ねられます。

場合によっては、大金が必要になる可能性もあります。

せっかく2人で頑張った貯金が、原状回復の費用で大幅に減ると、資金繰りが厳しくなることがあります。

内装に手を加えるなら、原状回復にお金がかからない範囲を心がけましょう。

自分たちの部屋であっても「借りもの」という意識を忘れてはいけません。

また、なるべく原状回復が必要ない工夫を加えるのが得策です。

たとえば、接触しやすい部分に保護シートを貼っておけば、汚れや傷を防げます。

椅子やソファーの脚に保護用の布を巻くと、床の傷も防げます。

部屋の角を傷つけないよう緩衝材を設置するだけでも、安心感が違います。

カーペットを敷くと、雰囲気が華やかになるだけでなく、床の傷を防ぐ効果もあり、一石二鳥です。

傷を防ぐ工夫ができていれば、退去の際に余計な出費を抑えることができます。

同棲のトラブルを避けるポイント(29)
  • 原状回復が最小限になるよう心がける。
無断で友人を自宅に招かない。

同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。
    無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION