同棲のトラブルを避ける
30のポイント

20
2

近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。

近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。 | 同棲のトラブルを避ける30のポイント

同棲中、近所の騒音に悩まされることがあります。

隣の部屋から大音量の音楽が聞こえてくる。

ばたばた走り回る音が響いてくる。

夜中にもかかわらず、話し声がうるさい。

昼間に洗濯機を回すくらいなら、まだ仕方ない生活音ですが、非常識な騒音には悩まされます。

音は目に見えませんが、人を不快にさせる力は強烈です。

勉強に集中しにくかったり、睡眠を邪魔されたりなど、生活に支障が出ます。

同棲中、近所の騒音がうるさくて悩むカップルも多いのではないでしょうか。

近所の騒音に悩んだとき、2つの対処法があります。

「直接苦情を言いに行くパターン」と「大家や管理会社を通すパターン」です。

どちらのパターンにも共通するのは「穏便な解決を心がける」という点です。

直接苦情を言いに行くパターン

最も早い解決を望むなら、直接苦情を言いに行くのが一番です。

直接相手の部屋まで行き、ドアのベルを鳴らし、面と向かって苦情を言ってもマナー違反ではありません。

ただし、直接苦情を言いに行くなら、言い方には注意しましょう。

感情的になって怒鳴るような言い方はよくありません。

「うるさい!」「やめてください!」と感情的な言い方では、相手を怒らせてしまうことがあります。

場合によっては、別のトラブルに発展する可能性があるため、言い方には注意しましょう。

直接苦情を言いに行くなら、怒鳴るような言い方ではなく、困っているような言い方を心がけるようにしましょう。

騒音のせいで自分がどれだけ苦しんでいるか訴えるような言い方のほうがいいでしょう。

「こちらまで音が響いてきて困っています」

「熟睡できないので、もう少し静かにしていただけますか」

「勉強に集中できないので、もう少し静かにしていただけますか」

こうした言い方なら、きっと相手は自分のマナー違反に気づき、スムーズに聞き入れてくれるはずです。

一言の苦情だけで、あっさり解決することもあります。

大家や管理会社を通すパターン

自分で直接苦情を言いに行くのは、抵抗がある人もいるでしょう。

また何度苦情を入れても、改善されないこともあるはずです。

そんなときは、大家や管理会社を通して注意してもらうようにします。

大家や管理会社に騒音に悩んでいる事情を説明すれば、適切に対処してくれるはずです。

直接苦情を言いに行くのと比べて、かどがないため、人間関係のトラブルは避けられるでしょう。

同棲のトラブルを避けるポイント(20)
  • 近所の騒音に悩んだときは、できるだけ穏便な解決を心がける。
同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。

同棲のトラブルを避ける30のポイント
同棲のトラブルを避ける30のポイント

  1. 同棲で決めるルールには、2種類ある。<br>「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
    同棲で決めるルールには、2種類ある。
    「仲良くなるルール」と「トラブルを避けるルール」。
  2. 自分の常識は、相手の常識とは限らない。
    自分の常識は、相手の常識とは限らない。
  3. 同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
    同棲環境を快適にする秘策は、収納にある。
  4. ぼそっと言った一言に、本音がある。
    ぼそっと言った一言に、本音がある。
  5. 問題が起きてから話し合うのでは遅い。<br>サインが見えたら話し合う。
    問題が起きてから話し合うのでは遅い。
    サインが見えたら話し合う。
  6. なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
    なぜご両親に挨拶を済ませたカップルは、同棲がうまくいきやすいのか。
  7. 共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
    共用の家電や家具の購入を、相手任せにしない。
  8. パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
    パートナーが疲れているときは、無理にコミュニケーションをとらない。
  9. 趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
    趣味を禁止した同棲は、長続きしない。
  10. 自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
    自由な格好で過ごしたくても、裸は要注意。
  11. パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
    パートナーの機嫌がよくなるポイントを把握しておく。
  12. 同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
    同棲中でも、防犯対策は手抜きしない。
  13. 無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
    無断でパートナーの持ち物を使わないこと。
  14. 食べ物も相手の持ち物。
    食べ物も相手の持ち物。
  15. ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
    ぼろぼろのものであっても、相手の所有物を勝手に捨てない。
  16. 手伝う一言は、言い方に要注意。
    手伝う一言は、言い方に要注意。
  17. 「そのうち」という言葉に注意する。
    「そのうち」という言葉に注意する。
  18. 大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
    大きな買い物をするときは、前もってパートナーに伝えておくほうが安心。
  19. 世間話はよくても、悪口はよくない。
    世間話はよくても、悪口はよくない。
  20. 近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
    近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
  21. 同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
    同棲中に知ったパートナーのプライバシーは、口外しないこと。
  22. たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
    たまには贅沢をしたほうが、同棲はうまくいく。
  23. 同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
    同棲中は、どんどん増えていく物に注意すること。
  24. パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
    パートナーの仕事の愚痴は、半分聞くくらいにしておく。
  25. パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
    パートナーの変化に気づく意識を低下させない。
  26. 時には恋愛感情を忘れることも大切。<br>現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
    時には恋愛感情を忘れることも大切。
    現実的な問題は、恋愛感情を抜きにして取り組まなければいけない。
  27. 親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
    親の世話焼きがひどいなら、遠慮を伝えることも必要。
  28. 同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
    同棲相手に多額の借金があると気づいたときの、3つのポイント。
  29. 同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
    同棲で内装に手を加えるなら、原状回復の費用を考えておく。
  30. 無断で友人を自宅に招かない。
    無断で友人を自宅に招かない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION