執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

15

身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。

身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

身長を伸ばすのに有効な栄養素が5つあります。

タンパク質・カルシウム・マグネシウム・ビタミンD・亜鉛です。

これらは「身長を伸ばすための五大栄養素」と言っていいでしょう。

身長を伸ばしたいなら、この5つの栄養素は、十分摂取する必要があります。

さて、ここでよくある誤解があります。

「身長に有効な五大栄養素を摂取すればするほど、どんどん身長も伸びやすくなる」

これは違うのです。

「十分な摂取」と「過剰な摂取」は、似ていますが違います。

十分な摂取は必要ですが、過剰な摂取は不要です。

どんな栄養素でも、やはり過剰な摂取は不適切。

成長期は、大人より多くの栄養が必要とはいえ、過剰摂取は悪影響が出る可能性があります。

一部の栄養素だけ過剰に摂取すると、かえって体に害をもたらす恐れがあります。

タンパク質の過剰摂取は、腎臓・肝臓の機能を低下させる危険があります。

カルシウムの過剰摂取は、腎臓結石や高血圧の原因になります。

マグネシウムの過剰摂取は、下痢や軟便の原因になります。

ビタミンDの過剰摂取は、腎臓の機能の低下をもたらします。

亜鉛の過剰摂取は、頭痛・発熱・嘔吐おうと・腎臓障害などを引き起こす可能性があります。

身長増加に必要なのは、栄養だけではありません。

睡眠や運動も必要です。

栄養だけ意識するのではなく、睡眠や運動も意識して、バランスよく整えるようにしましょう。

身長促進に関する噂と真実(15)
  • 一部の栄養素の過剰摂取には注意する。
身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。

身長促進に関する30の噂と真実

身長促進に関する30の噂と真実
  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
    牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
    身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
    バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
    コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
    コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
    マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
    バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
    インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
    朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
    身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
    身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
    両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
    なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
    鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
    身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
    身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
    なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
    加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
    日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
    好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
    体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
    正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
    O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
    姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
    身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
    筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
    身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。<br>身長が伸びやすいのはどちらか。
    早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
    成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。
    身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION