執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

21

体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。

体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

身長を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操などの触れ込みを見かけることがあります。

「身長を伸ばすヨガ」

「身長を伸ばせる整体」

「たった1回のストレッチ体操で、身長が数センチ伸びる」

興味深い触れ込みで、テレビなどで実演している様子を見かけることがあります。

内容としては、独特のポーズをしたり、関節をみほぐしたり、体を引っ張ったり、器具を使ったりなどさまざま。

ヨガ・整体・ストレッチ体操を受ける前と後で身長を比較すると、実際に身長が伸びていることが確認できます。

検証場面が公開されていると「効果がある」と信じてしまうでしょう。

たしかに身長は伸びているかもしれませんが、過信には注意が必要です。

ヨガ・整体・ストレッチ体操で伸びた身長は、本来の骨の成長とは異なる原理が働いています。

この場合の身長の増加は、大きく分けて2つのパターンが考えられます。

「関節が伸びたことによる身長の増加」と「ゆがみを矯正したことによる身長の増加」です。

関節が伸びたことによる身長の増加

人の体には多くの関節があります。

背骨や足腰などの関節を引っ張ることで、軟部組織が引き延ばされ、身長が伸びることがあります。

この場合の身長の増加は、一時的です。

あくまで関節部分が伸びたことによる効果のため、本当に骨が成長したわけではありません。

1回の実施で1センチ伸びたとして、10回実施すれば10センチ伸びることはありません。

しばらくたてば、再び元に戻ります。

短時間で効果が出たものほど、短時間で元に戻る傾向があります。

実際に骨が成長して身長が伸びたわけではないため、過信には注意が必要です。

ゆがみを矯正したことによる身長の増加

姿勢が悪い人の場合、体のゆがみが直ることで身長が伸びる場合があります。

たとえば、猫背やO脚です。

そのほか、左右に背骨や肩甲骨がゆがんでいることもあります。

「体のゆがみによって縮んでいた身長を元に戻した」と言ったほうが正解です。

一度の矯正で効果が現れることもありますが、何度か矯正を行うことで、ゆがみの矯正がより安定します。

矯正によってゆがみが矯正されれば、身長のポテンシャルを引き出すことが可能です。

また姿勢が悪いと、成長ホルモンの分泌が悪くなります。

体のゆがみを矯正できれば、血液やリンパ液の循環がよくなって軟骨にも栄養が行き渡り、骨の成長を促す効果が期待できます。

身長促進に関する噂と真実(21)
  • ヨガ・整体・ストレッチ体操で身長が伸びた理由を理解する。
正座は、身長に悪影響があるのか。

身長促進に関する30の噂と真実

  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION