「いつか正社員になりたい」
アルバイトで働いているなら、正社員への昇格を考える人もいるでしょう。
任される仕事は限られていても、実際に企業の業務に携わっているのは事実です。
未経験者と比べて、正社員への敷居は、比較的低いと考えるでしょう。
せっかくチャンスをつかみかけているなら、生かしたいと思うのは自然ですね。
さて、アルバイトから正社員になるのは、どのくらい難しいのでしょうか。
これは企業によって異なるため、一概には言えません。
難しい企業もあれば、容易な企業もあり、さまざまです。
資格試験を設けている企業もあれば、勤続年数を目安にしている企業もあります。
難しさを確認する目安として、見ておきたい部分があります。
実績です。
その企業で、アルバイトから正社員になった実績は、どれだけあるでしょうか。
もし実績がゼロなら「正社員への道のりは厳しい」と考えたほうがいいでしょう。
場合によっては、社員として普通に面接を受けるほうが、近道になることもあります。
一方、実績が多数存在するなら「努力しだいで実現可能」と考えていいでしょう。
実際に、アルバイトから正社員になった先輩に会って、詳しい話を聞きましょう。
必要な努力・期間・資格・手続きなどです。
アルバイトから正社員になった道のりを聞けば、自分に必要な材料も見えてくるはずです。