執筆者:水口貴博

就職活動のやる気を出す30の言葉

13

面接は、企業にとって大きな買い物。

面接は、企業にとって大きな買い物。 | 就職活動のやる気を出す30の言葉

面接とは、何でしょうか。

面接とは、企業にとって大きな買い物です。

品定めをするような目つきで見られますが、実際に、品定めです。

企業にとって、1人雇うだけでも、人件費が大きくのしかかる一方、大きな利益も見込んでいます。

たとえば、年商1億・社員10名の個人店舗があるとします。

1億円を10で割ると、1000万円です。

その個人店舗が面接で1人雇うなら、およそ1000万円の買い物をするということになります。

もし、年商10億・社員10名の企業があるとします。

10億円を10で割ると、1億です。

その企業が面接で1人雇うなら、およそ1億円の買い物をするということです。

もちろん正確な数字ではありませんが、1つの概念として考えることができます。

企業にとって採用とは、そのくらい大きな買い物であると思ってください。

多大な金額が関係しているとわかれば、面接がいかに重要か、実感できるでしょう。

面接官は、大きな期待を抱きながら、本気で面接を対応します。

圧迫面接で、威圧的な態度や意地悪な質問をぶつけてくるのも、あなたが嫌いだからではありません。

あなたをきちんと評価したいから、手間のかかる面接をしているのです。

だからあなたも、面接を受けるときには、本気になってください。

品定めをするような目つきで見られますが、企業側も必死だということです。

就職活動のやる気を出す言葉(13)
  • 「面接は、企業にとって大きな買い物」という意識を持つ。
あなたは営業マン。
商品は自分。
営業するのも自分。

就職活動のやる気を出す30の言葉

  1. あなたは今、人生の大きな分岐点に立っている。
  2. 学生気分を捨てるのが、社会人になる第一歩。
  3. 意欲や熱意は、学歴より大切。
  4. 就職活動は、応募しないと始まらない。
  5. 就職活動は、恋愛のようなもの。
    履歴書はラブレター、面接は告白。
  6. あなたの顔も、履歴書。
  7. くだらない仕事なんて、この世にない。
  8. 100社に不採用でも諦めない覚悟があれば、不採用のダメージは半減する。
  9. 「自分に仕事ができるだろうか」という心配は無用。
  10. やる気がないから、就職課に行く価値がある。
  11. 面接は怖くない。
    お互いが対等の立場。
  12. 面接は、オーディション。
  13. 面接は、企業にとって大きな買い物。
  14. あなたは営業マン。
    商品は自分。
    営業するのも自分。
  15. 「1分しかない」ではなく「60秒もある」と考えよう。
  16. 時代を嘆くのではない。
    改善する使命を担っていると考える。
  17. 普通のスーツが、面接官を最も安心させる。
  18. 泣いても笑っても、新卒は一生に一度。__deleted__
  19. こう考えてみよう。
    筆記試験対策ではなく、教養なのだと。
  20. 不快な質問が来れば喜ぼう。
    驚かせるチャンス。
  21. 圧迫面接は、台風と同じ。
    耐えながら、過ぎ去るのを待つ。
  22. 学歴が低くても、大企業に就職できる可能性は、ゼロではない。
  23. 履歴書には、アルコールが含まれている。
    採用担当者を酔わせる力がある。
  24. 面倒と思うなら、その程度の意欲。
  25. この先40年間を決める大事な時期。
    今頑張らなくて、いつ頑張るのか。
  26. あなたの字も、個性の1つ。
  27. 就職活動に、弱気は不要。
  28. 今すべきことに集中すれば、自然と道は開ける。
  29. 気合が入ったからスーツを着るのではない。
    スーツを着るから気合が入る。
  30. 仕事をしなければいけないから就職活動ではない。
    仕事をしたいから就職活動。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION