執筆者:水口貴博

就職活動のやる気を出す30の言葉

17

普通のスーツが、面接官を最も安心させる。

普通のスーツが、面接官を最も安心させる。 | 就職活動のやる気を出す30の言葉

就職活動では、個性のアピールが大切です。

「スーツでも、自分の個性を出したほうが、面接官にアピールできるだろう」と思う人もいるでしょう。

私服とは違い、スーツはどれも、似たり寄ったりです。

たしかに個性のアピールは大切ですが、どこでも個性を出せばいいわけではありません。

個性の出し方は、間違えると、逆効果です。

個性をアピールするつもりが、非常識のアピールになり、誤解される場合があります。

少なくとも、スーツで個性を出すのは、控えたほうが賢明です。

最高の生地であれ、高級ブランドであれ、個性的なスーツは面接官に笑われるだけでしょう。

派手なボタン、奇抜な色、反射しやすい素材、細すぎるシルエット。

ポケットチーフも、プレゼンでは自然に映りますが、面接では、余計な物と思われる場合が多いでしょう。

不自然になったり違和感が出たりして、好ましくないスーツ姿になるのです。

就職活動は、普通のスーツが一番です。

なぜと言われても、それが世間の常識ですから、従うしかありません。

スーツで個性を出そうとしないことです。

スーツは、普通で十分です。

清潔感と統一感さえ出ていれば、ブランドも値段も関係ありません。

普通のスーツが、面接官を最も安心させるのです。

就職活動のやる気を出す言葉(17)
  • スーツで個性を出すのは、控える。
こう考えてみよう。
筆記試験対策ではなく、教養なのだと。

就職活動のやる気を出す30の言葉

就職活動のやる気を出す30の言葉
  1. あなたは今、人生の大きな分岐点に立っている。
    あなたは今、人生の大きな分岐点に立っている。
  2. 学生気分を捨てるのが、社会人になる第一歩。
    学生気分を捨てるのが、社会人になる第一歩。
  3. 意欲や熱意は、学歴より大切。
    意欲や熱意は、学歴より大切。
  4. 就職活動は、応募しないと始まらない。
    就職活動は、応募しないと始まらない。
  5. 就職活動は、恋愛のようなもの。<br>履歴書はラブレター、面接は告白。
    就職活動は、恋愛のようなもの。
    履歴書はラブレター、面接は告白。
  6. あなたの顔も、履歴書。
    あなたの顔も、履歴書。
  7. くだらない仕事なんて、この世にない。
    くだらない仕事なんて、この世にない。
  8. 100社に不採用でも諦めない覚悟があれば、不採用のダメージは半減する。
    100社に不採用でも諦めない覚悟があれば、不採用のダメージは半減する。
  9. 「自分に仕事ができるだろうか」という心配は無用。
    「自分に仕事ができるだろうか」という心配は無用。
  10. やる気がないから、就職課に行く価値がある。
    やる気がないから、就職課に行く価値がある。
  11. 面接は怖くない。<br>お互いが対等の立場。
    面接は怖くない。
    お互いが対等の立場。
  12. 面接は、オーディション。
    面接は、オーディション。
  13. 面接は、企業にとって大きな買い物。
    面接は、企業にとって大きな買い物。
  14. あなたは営業マン。<br>商品は自分。<br>営業するのも自分。
    あなたは営業マン。
    商品は自分。
    営業するのも自分。
  15. 「1分しかない」ではなく「60秒もある」と考えよう。
    「1分しかない」ではなく「60秒もある」と考えよう。
  16. 時代を嘆くのではない。<br>改善する使命を担っていると考える。
    時代を嘆くのではない。
    改善する使命を担っていると考える。
  17. 普通のスーツが、面接官を最も安心させる。
    普通のスーツが、面接官を最も安心させる。
  18. 泣いても笑っても、新卒は一生に一度。__deleted__
    泣いても笑っても、新卒は一生に一度。__deleted__
  19. こう考えてみよう。<br>筆記試験対策ではなく、教養なのだと。
    こう考えてみよう。
    筆記試験対策ではなく、教養なのだと。
  20. 不快な質問が来れば喜ぼう。<br>驚かせるチャンス。
    不快な質問が来れば喜ぼう。
    驚かせるチャンス。
  21. 圧迫面接は、台風と同じ。<br>耐えながら、過ぎ去るのを待つ。
    圧迫面接は、台風と同じ。
    耐えながら、過ぎ去るのを待つ。
  22. 学歴が低くても、大企業に就職できる可能性は、ゼロではない。
    学歴が低くても、大企業に就職できる可能性は、ゼロではない。
  23. 履歴書には、アルコールが含まれている。<br>採用担当者を酔わせる力がある。
    履歴書には、アルコールが含まれている。
    採用担当者を酔わせる力がある。
  24. 面倒と思うなら、その程度の意欲。
    面倒と思うなら、その程度の意欲。
  25. この先40年間を決める大事な時期。<br>今頑張らなくて、いつ頑張るのか。
    この先40年間を決める大事な時期。
    今頑張らなくて、いつ頑張るのか。
  26. あなたの字も、個性の1つ。
    あなたの字も、個性の1つ。
  27. 就職活動に、弱気は不要。
    就職活動に、弱気は不要。
  28. 今すべきことに集中すれば、自然と道は開ける。
    今すべきことに集中すれば、自然と道は開ける。
  29. 気合が入ったからスーツを着るのではない。<br>スーツを着るから気合が入る。
    気合が入ったからスーツを着るのではない。
    スーツを着るから気合が入る。
  30. 仕事をしなければいけないから就職活動ではない。<br>仕事をしたいから就職活動。
    仕事をしなければいけないから就職活動ではない。
    仕事をしたいから就職活動。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION