まず、職業安定所に行くことを、目標としましょう。
ささいな目標ですが、大切な第一歩です。
到着するだけでいいのです。
家を出て、自転車や交通機関を利用して、向かうだけです。
少し距離はあるかもしれませんが、難しくありませんね。
これだけで、素晴らしい実績です。
「行動できた」という実績です。
職業安定所に着いたらどうするかなんて、考えなくていいのです。
職業安定所まで来れば、後は流れに任せるだけです。
職業安定所に行くと、職員の人がうろうろしています。
たまたま目の前にいた職員に「どうすればいいですか」と一言尋ねれば、親切に案内してくれます。
すると、何かをせざるを得ない状況になります。
パソコンに条件を打ち込めば、数は少ないかもしれませんが、候補がいくつか出てくるでしょう。
少し条件を緩めると、数は一気に増えます。
「なるほど。こうすればいいのか」という最初の手応えがつかめるでしょう。
自分と同じように、仕事を探す人がたくさんいるため、気分も盛り上がっていくでしょう。
なかなか見つからなくても、周りにも似たような状況の人がたくさんいます。
「もう少し頑張ってみようか」と、励まされます。
職業安定所まで来れば、後は成り行きで何とかなります。
成り行きでいいのかと思いますが、成り行きでいいのです。
とにかく仕事をしている人が偉い。
仕事の意味は、後で考えればいいのです。
仕事の仕方も、入社してから、もがけばいいのです。
仕事をすれば、とにかく人と社会の役に立ちます。
規模は小さくても、働いていることが大切です。
職業安定所に行くことが目標です。
後は流れに身を任せましょう。