人生の教科書



言葉
分かっている話に「分かっている」とは言わない。
自分磨き
上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
自分磨き
やりたいことをやっている女性には、かっこいい輝きがある。
自分磨き
本音とはいえ、悪口や誹謗中傷はマナー違反。
自分磨き
「うん、いいよ」が口癖の人は、運がよくなる。
自分磨き
尊敬できる人は、自己肯定感が高い。
自分磨き

自分を変える
30の方法

お気に入り12 読んだ
15

「そんなことは分かっている」という人が、
分かっていない。

「そんなことは分かっている」という人が、分かっていない。 | 自分を変える30の方法

「そんなことは分かっている」。

この口癖に、心当たりはありませんか。

相手が同じことを繰り返していると、つい言いたくなる言葉です。

同じことを繰り返されると、聞くのは時間の無駄だと思います。

「そんなことは分かっている」と言いそうになりますが、ちょっと待ってください。

「そんなことは分かっている」という人こそ、分かっていません。

同じことを繰り返したのではありません。

大切なことを、強調したのです。

相手はいかに大切であるかを伝えるために、わざわざ繰り返してくれました。

相手は無意識かもしれませんが、繰り返された言葉は、大切なポイントである証拠です。

おかげで、大切なことを再確認できました。

ためになる本を何度も読むのと、同じです。

ためになる本は、繰り返し読むと、再確認できます。

復習の効果が得られ、よく身につきます。

同じことを繰り返し聞くのも、時間の無駄ではありません。

むっとするところではなく「なるほど」と思うところなのです。

まとめ

自分を変える方法 その15
  • 同じことが繰り返されたときは「大切なことを再確認できた」と考える。
次のページ >>
迷ったときは、最初の決断を信じる。

もくじ
(自分を変える30の方法)

同じカテゴリーの作品