人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
告白
恋は、情報戦。
恋愛トラブル
嫌々会うくらいなら、やめたほうがいい。
受験対策
試験中に継続できるだけの集中力を、普段から養っておく。
気力
定期的に模擬試験を受けて、ショックを受ける。

自分を変える
30の方法

お気に入り14 読んだ
16

迷ったときは、
最初の決断を信じる。

迷ったときは、最初の決断を信じる。 | 自分を変える30の方法

試験問題で、不思議な経験をすることがあります。

試験で選択問題が登場したとき、最初は「これだ」と思い、すぐ回答します。

試験時間に余裕があり、見直すと、別の選択肢のほうが正しいように思え、答えを変更します。

 

ところが、試験の結果を見ると「実は最初の選択が正しかった」という場合があります。

「なんだ。こんなことになるなら、答えを変えるべきではなかった」と思うのです。

これは日常でもよくあります。

考える時間が長くなるにつれて、余計なことを考えてしまい、正しい決断がしづらくなります。

別の選択に変更すると「やっぱり最初がよかった」と、後悔しやすいのです。

もちろん大きな買い物では、よく考えたほうがいいでしょう。

 

しかし、小さなことは、即断即決が向いています。

迷ったときは、最初の決断を信じることです。

直感は、心のささやきです。

「これがいいよ」と、もう1人の自分がささやきかけています。

直感は、これまでの経験から湧き出る感覚であるため、不たしかに思え、実は正確なのです。

最初の決断は、おおむね正しいのです。

自分を変える方法 その16

  • 迷ったときは、
    最初の決断を信じる。
勉強運や仕事運が低いのは、カバンのせいかもしれない。

もくじ
(自分を変える30の方法)

同じカテゴリーの作品