人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
情報力
自分を知ることも、賢くなるために必要な勉強の1つ。
同棲
同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
就職活動
キャッチフレーズのある自己PRは、心を動かす。
自分磨き
心の空虚感を埋めるための人間関係になっていませんか。

自分を変える
30の方法

お気に入り12 読んだ
4

自分の特徴は、
自分では分からない。

自分の特徴は、自分では分からない。 | 自分を変える30の方法

自分の特徴は、自分では分かりません。

自分は近すぎるため、よく見えません。

近すぎるから、見間違えていることもあります。

自分では、自分のあらゆる特徴を「普通」と思う傾向があります。

お金の使い方も、話し方も、行動パターンも、自分では普通と思うため、特徴がはっきりつかめないのです。

そこでおすすめしたいのが、友達に聞くことです。

できるだけ親しい友達に「客観的に見て、私にはどんな特徴があるか」と、尋ねてみましょう。

変な質問ですが、大事な質問です。

こうした質問をしたことがないと思いますが、だからこそ、ぜひ質問してほしいのです。

自分では「大雑把な性格」と思っても、友達からは「几帳面」という、逆の答えが返ってくるかもしれません。

自分では「目つきが悪い」と思っても、友達からは「優しい目」という答えが返ってくるかもしれません。

1人だけでなく、複数人から聞けば、より具体的に知ることができます。

「信じられない」と思う指摘もありますが、しっかり聞き、重く受け止めましょう。

実際、親しい友達からの意見は、かなり正確です。

友達からの指摘が、自分では気づかなかった特徴を知るきっかけになります。

意外な癖を知ることができれば、改善のきっかけになります。

意外な習慣を知ることができれば、自分の長所や短所を知る手がかりになります。

自分のことは、できるだけ早く知るに超したことはありません。

学校の勉強より大切です。

自分を知りたければ、他人に聞くのが一番なのです。

自分を変える方法 その4

  • 自分の特徴を、
    友達に聞いてみる。
「変な人だと思われたくない」と思う人こそ、変な人。

もくじ
(自分を変える30の方法)

同じカテゴリーの作品