自分磨き

自分を変える
30の方法

読んだ お気に入り17
10

幸福を得たければ、
責任を背負う覚悟が必要。

幸福を得たければ、責任を背負う覚悟が必要。 | 自分を変える30の方法

人生の幸福は、道の選び方に左右されます。

決断であり、選択です。

他人に道を決めてもらうと、責任も小さくて済みます。

万が一のことがあれば「私が決めたわけではない。あなたのせいだ」と、責任転嫁できます。

楽です。

 

ただし、幸福も半減します。

他人に決めてもらって進み始めると、その道の半分は、他人のものです。

自分らしくない道になるため、幸福も小さくなります。

外見はうまくいっているように見えても、本人の充実感が物足りないのです。

責任と幸福は、つながりがあります。

幸福を得たければ、責任を背負うのが一番です。

自分の道は、自分が決めるのです。

他人が決めた道と、自分が決めた道とでは、幸福感が違います。

自分が決めて行動すると、100パーセント、自分の責任になります。

責任は大きいですが、100パーセント、自分の道です。

自分らしい人生を歩んでいる実感が強くなるため、幸福感も大きくなるのです。

責任を背負う覚悟があるから、大きな幸福が得られるのです。

まとめ

自分を変える方法 その10
  • 大きな幸福を得るなら、大きな責任を背負う。
1回断られると、2回目からは楽になる。

もくじ
自分を変える30の方法
幸福を得たければ、責任を背負う覚悟が必要。 | 自分を変える30の方法

  1. 「準備をしなければ始められない」と、思い込んでいないか。
  2. 最初は、0.1歩からでいい。
  3. どんな自分でも、好きになるしかない。
  4. 自分の特徴は、自分では分からない。
  5. 「変な人だと思われたくない」と思う人こそ、変な人。
  6. トイレットペーパーは、自分の欲深さが表れるところ。
  7. ストレスも責任もまったくない状態では、人は遠くへ飛ぶことができない。
  8. あなたのテーマカラーは、何色ですか。
  9. 嫌いなことがあるなら、好きなことも必ずある。
  10. 幸福を得たければ、責任を背負う覚悟が必要。
  11. 1回断られると、2回目からは楽になる。
  12. 音痴だからこそ、カラオケに縁がある。
    音痴とは、才能である。
  13. コンプレックスは、隠すほど、ますますコンプレックスになる。
  14. ホームランのようなファウルボールは、結果は残せなくても、印象は残せる。
  15. 「そんなことは分かっている」という人が、分かっていない。
  16. 迷ったときは、最初の決断を信じる。
  17. 勉強運や仕事運が低いのは、カバンのせいかもしれない。
  18. 2番目では歴史にならない。
    歴史になるのは1番目だけ。
  19. 夢は、恥ずかしがるものではなく、熱くなって語るもの。
  20. あなたはまだ、本当の自分を知らない。
    できないときの合言葉は「実はできる」。
  21. 人は、心が死んだとき、生きていけなくなる。
  22. 落ち込んだときの合言葉は「それがどうした?」。
  23. センスがなくても、芸術はできる。
  24. 悩みを打ち明けるだけで、厄払いができる。
  25. 揺るぎない信念がなければ、偉業を達成できない。
  26. 恐怖は、怖がるほど、強くなる。
  27. 口元を意識すると、若々しさが生まれる。
  28. もともと運は、神様からのプレゼント。
    運が悪くてもいらいらしない。
  29. 大きな苦労をしなくても、大きなことは達成できる。
  30. 話は、聞いてもらえるだけで、ありがたいこと。

同じカテゴリーの作品