人生の教科書



スキンケア
美容液の効果をきちんと確かめるには、時間がかかる。
スキンケア
異なる効果のある美容液を重ね塗りすれば、それだけ効果はあるの?
スキンケア
美容液は、予防として普段から使うほうがいい。
スキンケア
乳液の後に、化粧水をつけてもいいの?
スキンケア
乳液のべたつきが苦手な人は、オリーブオイルやホホバオイルがおすすめ。
スキンケア
手のひらには、目に見えない秘められた力がある。
スキンケア

スキンケアの悩みが解決する
30のポイント

お気に入り1 読んだ
26

美容液は、
乳液の前につけるの。後につけるの?

美容液は、乳液の前につけるの。後につけるの? | スキンケアの悩みが解決する30のポイント

美容液の正しい順番をご存知ですか。

一般的には、美容液は乳液の前に使うのが定番です。

乳液を塗った後に使ってしまうと、乳液の膜が、美容液の浸透を妨げてしまうからです。

先に美容液を塗った後に乳液をつけて、蓋をするというイメージです。

 

しかし「美容液は乳液の前に使う物」という思い込みがあるなら、要注意です。

必ずしも、乳液の前とは限りません。

実のところ、美容液の種類によっては、乳液の後に使うものもあります。

乳液にも溶けやすい美容液の場合、乳液の後につけたほうが効果的なのです。

つまり、美容液が乳液の前か後かは、美容液の種類によるのが正解です。

こんなときに役立つのが、説明書です。

読まずに捨てていませんか。

美容液の説明書に、正しい順番が書かれているはずです。

「美容液は乳液の前につけるもの」という先入観があると、誤った使い方を続けてしまうこともあります。

説明書をきちんと読んで、正しい順番を確認しましょう。

説明書を読まずに捨てている人は、美容液の効果も捨てているようなものなのです。

まとめ

スキンケアの悩みが解決するポイント その26
  • 美容液の説明書をきちんと読んで、
    正しい使う順番を確認する。
なぜ化粧品の値段は、差が大きいの?

もくじ
(スキンケアの悩みが解決する30のポイント)

同じカテゴリーの作品