人生の教科書



読み上げ動画・音声
スキンケア
洗顔料で顔を洗えば、クレンジングは不要では?
スキンケア
人の皮膚が呼吸するのは、真っ赤な嘘。
スキンケア
洗顔料だけでメイクが落ちるような気がする。
クレンジングは本当に必要なの?
スキンケア
メイクが濃いと、色素が染み込んでしみになることはあるの?

スキンケアみが解決する
30ポイント

お気に入り0 読んだ
5

メイクをしていない状態で、
クレンジングはしたほうがいいのか

事から帰宅後、すぐメイクを落とすのが鉄則です。

メイクは、肌に負担をかけます。

クレンジング料を使い、きれいにメイクを落としてから、洗顔料を使ってあらためて顔を洗うのが一般的です。

寝るときには、ノーメイクの状態にすることが大切です。

その手順が当たり前になると、ふと思います。

メイクをするしないにかかわらず、普段からクレンジングをしたほうが、より肌をきれいに洗うことができるのではないか。

普段からクレンジング料を使ったほうがいいのでしょうか。

いいえ、必要ではありません。

クレンジングは、あくまでメイクを落とすときに使うものです。

クレンジング料は、洗浄力が強いのが特徴です。

ほとんどのメイクは、汗や水に強いようにできています。

メイクは、通常の洗顔料では落としきれないため、強い洗浄力が必要になるのです。

 

しかし、ノーメイクの状態でクレンジングを使うとどうでしょうか。

素肌の状態では、洗浄力が強すぎてしまい、肌に大きな負担をかけてしまいます。

肌を洗いすぎてしまい、肌の乾燥や肌荒れにつながる可能性があるのです。

クレンジングは、あくまでメイクを落とすために使うものです。

メイクをしていなければ、クレンジングは不要です。

むしろ、してはいけないのです。

スキンケアの悩みが解決するポイント その5

  • ノーメイクなら、
    クレンジング料える
旅行先で、クレンジング料を忘れた。
どうやってメイク落としをすればいい?

もくじ
(スキンケアの悩みが解決する30のポイント)

同じカテゴリーの作品