人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
スキンケア
メイクをしていない状態で、クレンジングはしたほうがいいのか。
スキンケア
洗顔料だけでメイクが落ちるような気がする。
クレンジングは本当に必要なの?
スキンケア
薄化粧の場合、クレンジングが不要になる。
スキンケア
旅行先で、クレンジング料を忘れた。
どうやってメイク落としをすればいい?
スキンケア
落ちにくいメイクでは、別々のクレンジング料を使うのが正解。
メイク
上手にメイクブラシを洗うときの、5つのポイント。

スキンケアみが解決する
30ポイント

お気に入り2 読んだ
2

洗顔料えば、
クレンジング不要では?

洗顔料で顔を洗えば、クレンジングは不要では? | スキンケアの悩みが解決する30のポイント

顔料を使えば、顔の汚れをきれいに落とせます。

なら、メイクもきれいに落とせるのではないかと思います。

 

しかし、実際は単純ではありません。

なぜ、クレンジングは必要なのでしょうか。

クレンジングの目的は、メイクを落とすことです。

メイクや日焼け止めは、水に強いものが使われていることもあり、普通の洗顔料ではきれいに落ちてくれないのです。

なかなか落ちないメイクのために、洗顔料で2回も3回も顔を洗うのは、肌に取って余計なダメージです。

そこで、メイクをきれいに落とすための専用の洗顔が、クレンジングなのです。

クレンジングの目的が「メイク落とし」とすれば、洗顔料による洗顔の目的は「毛穴の汚れ落とし」です。

顔を洗う手間が増えると思いますが、メイク落としと毛穴の汚れ落としを分けたほうが、肌の汚れをきれいに落とせます。

完全にノーメイクなら、クレンジングは不要です。

メイクや日焼け止めを塗っているときには、クレンジングから始めましょう。

スキンケアの悩みが解決するポイント その2

  • クレンジング目的を、
    しく理解する
クレンジングでしっかり汚れが落ちれば、洗顔料は不要になるの?

もくじ
(スキンケアの悩みが解決する30のポイント)

同じカテゴリーの作品