執筆者:水口貴博

スキンケアの悩みが解決する30のポイント

20

脂性肌なら、乳液はいらないの?

脂性肌なら、乳液はいらないの? | スキンケアの悩みが解決する30のポイント

お風呂上がりや洗顔直後は、化粧水で肌が十分潤っています。

脂性肌なら、皮脂がすぐ分泌されるはずですから、しばらくほうっておいても大丈夫ではないかと思います。

しかし、やはり乳液は必要です。

どんな脂性肌であろうと、洗顔直後の顔には、油分がありません。

油分は、肌を覆って、肌から水分が蒸発するのを防ぐ意味があります。

もし、乳液を省いてしまうと、肌が乾燥して、硬くなってしまうのです。

乾燥した後肌に、皮脂が分泌されても、手遅れです。

乾燥によって肌が固くなっているので、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、余計に肌トラブルが増えてしまうのです。

脂性肌の人は、乳液の量は少なくていいので、とにかくつけることが大切です。

どんな肌でも、乳液は必要なのです。

スキンケアの悩みが解決するポイント(20)
  • 脂性肌でも、乳液をつける。
「鉱物由来の油」と「植物由来の油」。
安全性や効き目に違いはあるの?

スキンケアの悩みが解決する30のポイント

スキンケアの悩みが解決する30のポイント
  1. メイクが濃いと、色素が染み込んでしみになることはあるの?
    メイクが濃いと、色素が染み込んでしみになることはあるの?
  2. 洗顔料で顔を洗えば、クレンジングは不要では?
    洗顔料で顔を洗えば、クレンジングは不要では?
  3. クレンジングでしっかり汚れが落ちれば、洗顔料は不要になるの?
    クレンジングでしっかり汚れが落ちれば、洗顔料は不要になるの?
  4. 「界面活性剤」とは、どういう意味?
    「界面活性剤」とは、どういう意味?
  5. メイクをしていない状態で、クレンジングはしたほうがいいのか。
    メイクをしていない状態で、クレンジングはしたほうがいいのか。
  6. 旅行先で、クレンジング料を忘れた。<br>どうやってメイク落としをすればいい?
    旅行先で、クレンジング料を忘れた。
    どうやってメイク落としをすればいい?
  7. 洗顔料だけでメイクが落ちるような気がする。<br>クレンジングは本当に必要なの?
    洗顔料だけでメイクが落ちるような気がする。
    クレンジングは本当に必要なの?
  8. 手に取りすぎた化粧水や乳液は、もったいないから容器に戻してもいいの?
    手に取りすぎた化粧水や乳液は、もったいないから容器に戻してもいいの?
  9. 安物の化粧水をたっぷり使うのと、高価な化粧水を少しずつ使う。<br>どちらのほうが、効果が高いの?
    安物の化粧水をたっぷり使うのと、高価な化粧水を少しずつ使う。
    どちらのほうが、効果が高いの?
  10. 化粧水は、冷蔵庫に保管しておいたほうがいいの?
    化粧水は、冷蔵庫に保管しておいたほうがいいの?
  11. コラーゲンがたっぷり含まれたものがある。<br>これを口にすれば、肌がふっくらになるの?
    コラーゲンがたっぷり含まれたものがある。
    これを口にすれば、肌がふっくらになるの?
  12. 化粧水と乳液。<br>お金をかけるならどちら?
    化粧水と乳液。
    お金をかけるならどちら?
  13. 重度の乾燥肌や敏感肌の場合、どのような洗顔がおすすめですか?
    重度の乾燥肌や敏感肌の場合、どのような洗顔がおすすめですか?
  14. 人の皮膚が呼吸するのは、真っ赤な嘘。
    人の皮膚が呼吸するのは、真っ赤な嘘。
  15. 乳液の後に、化粧水をつけてもいいの?
    乳液の後に、化粧水をつけてもいいの?
  16. 洗顔料で見かける「弱酸性」には、どういう効果があるの?
    洗顔料で見かける「弱酸性」には、どういう効果があるの?
  17. 「アレルギー肌」と「敏感肌」の違いとは。
    「アレルギー肌」と「敏感肌」の違いとは。
  18. 低刺激の化粧品のほうが、肌に健康的なの?
    低刺激の化粧品のほうが、肌に健康的なの?
  19. 化粧品に入っている防腐剤は、肌への影響は?
    化粧品に入っている防腐剤は、肌への影響は?
  20. 脂性肌なら、乳液はいらないの?
    脂性肌なら、乳液はいらないの?
  21. 「鉱物由来の油」と「植物由来の油」。<br>安全性や効き目に違いはあるの?
    「鉱物由来の油」と「植物由来の油」。
    安全性や効き目に違いはあるの?
  22. 乳液の上に化粧下地をつけると、べたつき感が出やすい。<br>軽くする方法は?
    乳液の上に化粧下地をつけると、べたつき感が出やすい。
    軽くする方法は?
  23. 泡を使って洗顔するのはわかっているけど、泡立ちにくい洗顔料もある。<br>どうやって泡立てればいいの?
    泡を使って洗顔するのはわかっているけど、泡立ちにくい洗顔料もある。
    どうやって泡立てればいいの?
  24. 敏感肌は、化粧品を使わないほうがいいのか。
    敏感肌は、化粧品を使わないほうがいいのか。
  25. 「活性酸素」は、肌にいいものなの?
    「活性酸素」は、肌にいいものなの?
  26. 美容液は、乳液の前につけるの。<br>後につけるの?
    美容液は、乳液の前につけるの。
    後につけるの?
  27. なぜ化粧品の値段は、差が大きいの?
    なぜ化粧品の値段は、差が大きいの?
  28. 化粧品をつけたときに肌がひりひりするのは、化粧品の品質が悪いから?
    化粧品をつけたときに肌がひりひりするのは、化粧品の品質が悪いから?
  29. ヒアルロン酸配合とセラミド配合の化粧品の違いとは。
    ヒアルロン酸配合とセラミド配合の化粧品の違いとは。
  30. 普通肌、乾燥肌、脂性肌。<br>一番老化しやすい肌はどれ?
    普通肌、乾燥肌、脂性肌。
    一番老化しやすい肌はどれ?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION