執筆者:水口貴博

仕事のトラブルをスムーズに解決する30の方法

16

その日のトラブルは、その日のうちに解決したい。

その日のトラブルは、その日のうちに解決したい。 | 仕事のトラブルをスムーズに解決する30の方法

トラブルが起こったら、当日中の解決を目指しましょう。

もちろん「可能であれば」の話です。

その日のトラブルは、その日のうちに解決するのが理想です。

トラブルが起こったとき、後回しにする人がいます。

「調査は明日にしよう。ゆっくり対処していこう」

「謝るのは明日にしよう。反省文を書くのは後日にしよう」

「時間があるときに解決すればいい」

トラブル解決は面倒な気持ちがあって、後回しにしたいこともあるでしょう。

急に別の仕事が割り込んでくるのは、気持ちのいいものではありません。

すでに取りかかっている仕事があれば中断する必要があり、スケジュールの見直しが必要になることもあります。

やる気が出なかったり気が乗らなかったりすると、何とか後回しにしたい気持ちになるもの。

しかし、トラブルは優先度の高い仕事です。

トラブルとは「不良」の状態であり、かつ現在進行中の事態ですから、一刻も早い解決が求められます。

後回しにすると気持ちが冷めてしまい、解決に対する意欲やモチベーションまで低下してしまいます。

後回しにすればするほどトラブルが悪化していく可能性もあります。

ダムの決壊は小さなひびから始まって、後になればなるほど亀裂が広がっていきますが、トラブルも同じです。

最初は小さなトラブルも、放置すればするほど大きくなります。

状況が悪化するにつれて解決が難しくなるでしょう。

最悪の場合、取り返しのつかない事態になることもあります。

たとえ重大なトラブルでなくても、トラブルはトラブルであり、放置するのはよくありません。

トラブルが起こったら、当日中の解決を目指したい。

その日のうちに解決すれば、心労やストレスが減って、就寝もスムーズになります。

翌日から心機一転でスタートできるのです。

都合が悪くて当日中の解決が困難である場合は、できるだけ早い解決を心がけるのが賢明です。

調査や対処をしたくても、タイミングが悪くて難しいなら、一番早い別のタイミングを心がけます。

謝罪に行きたくても、すでに深夜の時間帯なら、翌日の朝一を心がけます。

できるだけ早めに解決するのが一番楽です。

その日のトラブルは、その日のうちに解決することで、被害を最小限に抑えられるのです。

仕事のトラブルをスムーズに解決する方法(16)
  • その日のトラブルは、その日のうちに解決する。
  • 当日中の解決が難しい場合は、できるだけ早い解決を心がける。
専門的なことは、素直に専門家を頼るのが得策。

仕事のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  1. トラブルは初動が命。
    「大したトラブルではないから大丈夫」と思ったときが危ない。
  2. トラブルは、小さいうちに対処することが大切。
  3. トラブルが起こった直後こそ、安全確認を忘れない。
  4. デスクの整理整頓は、トラブル解決のファーストステップ。
  5. 良い解決策は、十分な睡眠から生まれる。
  6. かっこいい方法にこだわらない。
  7. 相手が把握していない問題点があれば、正直に伝えておくのが吉。
  8. トラブルについて話し合うときは、メモが必須。
  9. トラブルが起こったとき、単に報告するだけでは不十分。
  10. 取扱説明書の確認を忘れていませんか。
  11. 嘘をつくと、ますますトラブルが大きくなる。
  12. 「協力してください」より「お力添えをいただけますか」。
  13. ブレーンストーミングの場を作る。
  14. 実績のない方法にも、目を向ける。
  15. スケジュールの見積もりは、甘くなっていないか。
  16. その日のトラブルは、その日のうちに解決したい。
  17. 専門的なことは、素直に専門家を頼るのが得策。
  18. 専門家にお願いしているとはいえ、すべて任せきりはNG。
  19. その仕事は、本当に徹夜でやる必要があるのか。
  20. トラブル発生中は、新規の仕事依頼は、断るのが無難。
  21. 小さなトラブルにも、本気で取り組む。
  22. その場しのぎの解決は、本当の解決になっていない。
  23. 謝る相手・謝る順番を間違えない。
  24. 謝罪慣れをするのはいい。
    謝罪慣れを見せるのはいけない。
  25. トラブルのやりとりを、お店でおおっぴらに話さないこと。
  26. トラブルは、解決して終わりではない。
    再発防止策が必要。
  27. 再発防止策は、検討するものではなく、実施するもの。
  28. 目の前のトラブルを解決するから、次の仕事に集中できる。
  29. 「自分のために」より「人のために」を意識することが大事。
  30. トラブル直後ほど、詐欺に騙されやすい瞬間はない。

同じカテゴリーの作品

2:32

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION