執筆者:水口貴博

仕事の成長が早くなる30の方法

25

マニュアルは、作成して終わりではない。必要に応じて随時更新していくものだ。

マニュアルは、作成して終わりではない。必要に応じて随時更新していくものだ。 | 仕事の成長が早くなる30の方法

マニュアルが完成して喜ぶ人がいます。

時間と労力をかけて作成したマニュアルは、汗と努力の結晶です。

さぞ達成感があって最高の気分でしょう。

マニュアル作成には、わかりやすい文言を考えたり写真や吹き出しを設けたりなど、膨大な手間暇が伴います。

大きな苦労が伴う分だけ、完成したときの喜びはひとしおです。

マニュアルがあれば、誰でも同一の操作を実現できるようになり、教える手間も省けます。

新人や初心者でも簡単に操作できるようになって業務効率も良くなります。

さて、マニュアルが完成して喜ぶのはいいのですが「一件落着」と考えているなら要注意です。

業務内容は日ごとに変化していきます。

システムが変わったり一部仕事が不要になったりなど、今までとは違った手順になることがあります。

その結果、現時点で通用していたマニュアルが、将来通用しなくなる可能性があります。

またマニュアルを使っていくうちに、改善点や変更点が見つかることもあるでしょう。

マニュアルは作成して終わりではありません。

必要に応じて随時更新していくものです。

マニュアルを使って運用していき、気になる点が見つかれば、必要に応じて更新していきましょう。

更新の際は「更新日付」と「バージョン情報」も忘れずに記載です。

更新日付があれば、いつ更新されたのかが一目でわかります。

バージョン情報があれば、マイナー変更かメジャー変更か区別できます。

マニュアル作成に、完全な終わりはありません。

マニュアルは、更新を重ねることで進化させていくものです。

仕事の成長が早くなる方法(25)
  • マニュアルは、作成して終わりと考えるのではなく、必要に応じて随時更新していく。
本当に好きなことには、自然とスピードが出る。

仕事の成長が早くなる30の方法

  1. まずは好きなことに手をつける。
    これが一番の成長法。
  2. 嫌いなことをしていると、性格が悪くなる。
    好きなことをしていると、性格がよくなる。
  3. 好きなことを通して、力をつけよう。
  4. ベストタイミングではなく、ベタータイミングで行動する。
  5. お金を残そうとすると、行動が極端に鈍くなる。
  6. 目の前の仕事に全力投球していれば、自然と結果はついてくる。
  7. 嫌いなことをしていると失敗する。
    好きなことをしていると成功する。
  8. エレベーターでは積極性が表れる。
    待つより行動する人になろう。
  9. 落ち込みやすい人は、成長の早い人。
  10. 最初の1歩は軽くていい。
  11. 1回で100点を取るのではない。
    1点を100回取ろう。
  12. 若いころは、貯金はしなくていい。
  13. 投資するべきところと、節約するべきところを、区別する。
  14. 愚痴を言うエネルギーと時間を、行動するエネルギーと時間に充てる。
  15. 実現させたいことは、紙に書くだけでいい。
  16. 優先順位の変更をためらう必要はない。
  17. 大切なことは「効果」。
    「技術」に惑わされないこと。
  18. 失敗したら勉強できる、と考えよう。
  19. 落ち込んだときほど、体を動かそう。
  20. 勉強会は、やめたほうがいい。
  21. 無能な人が多い職場を嘆いてはいけない。
    無能な人がいるおかげで、出世・成長・昇給が実現する。
  22. 上司の急な変更に嫌な顔をしない。
    にこにこしながら快く受け入れる。
  23. 待ち合わせる間に、成長できる場所がある。
  24. 改善は、1回やって終わりではない。
    無限に繰り返していくもの。
  25. マニュアルは、作成して終わりではない。
    必要に応じて随時更新していくものだ。
  26. 本当に好きなことには、自然とスピードが出る。
  27. 締め切りのない仕事は、自分で締め切りを作ろう。
    締め切りのある仕事は、自分で締め切りを前倒ししよう。
  28. 心配は、頭で消すのではなく、体で消す。
  29. たとえ冗談でも、口に出して言っていると、本当に夢が叶ってしまう。
  30. 地獄のような多忙の1年も、一生に一度くらいあっていい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION