執筆者:水口貴博

仕事の成長が早くなる30の方法

24

改善は、1回やって終わりではない。無限に繰り返していくもの。

改善は、1回やって終わりではない。無限に繰り返していくもの。 | 仕事の成長が早くなる30の方法

仕事中「こうすればもっと良くなるのではないか」と気づくことがあるでしょう。

ちょっと気になるところが見つかって、頭をひねって知恵を出し、改善をしました。

改善は、紛れもなく良いことです。

悪いところが改められ、良くなったということです。

改善にはさまざまなタイプがあり、品質向上、効率化、トラブル対策など多岐にわたります。

改善することで、仕事の質やスピードがますます良くなります。

改善は間違いなく良いことであり、ここに議論の余地はありません。

ただし、改善ができて終わりではなく、大切なのは「改善の後」です。

改善した後にすることは何でしょうか。

「さらなる改善」なのです。

改善が達成すれば「一丁上がり!」とそこで満足する人がいます。

たしかに改善ができたことは素晴らしいことですが、そこで足を止めないことです。

1回の改善だけでは不十分です。

改善回数に上限はありません。

10回でも20回でも、100回でも200回でも、改善をしていきましょう。

「そんなにやるの?」と驚くのは「改善なんて数回程度で十分」と考えている人です。

改善は1回やって終わりではありません。

無限に繰り返していくものです。

「もっと速くできる方法はないか。もっとわかりやすくなる方法はないか。もっとスムーズになる方法はないか」

目立って悪いわけでなくても、改善の余地があるなら着手することです。

改善、改善、また改善。

「あらゆる改善をやり尽くした」と思ってからが、本当のスタートです。

じっくり目を凝らし、さまざまな角度から観察してください。

注意深く観察すれば、ほかにも改善できるところが見つかるはずです。

本当に小さなことであってもいいのです。

1秒、1ミリ、1パーセントの改善のために、まだ何かできることがあるはずです。

これが「仕事を面白くする」ということです。

小さなことであっても、気になる点が見つかれば、改善の余地があります。

改善ができる人は、仕事ができる人です。

改善を繰り返す人は、仕事が向上するだけでなく、職場での評価も高くなります。

仕事の成長が早くなる方法(24)
  • 改善が終われば、さらなる改善点を見つけ、品質向上に取り組んでいく。
マニュアルは、作成して終わりではない。
必要に応じて随時更新していくものだ。

仕事の成長が早くなる30の方法

  1. まずは好きなことに手をつける。
    これが一番の成長法。
  2. 嫌いなことをしていると、性格が悪くなる。
    好きなことをしていると、性格がよくなる。
  3. 好きなことを通して、力をつけよう。
  4. ベストタイミングではなく、ベタータイミングで行動する。
  5. お金を残そうとすると、行動が極端に鈍くなる。
  6. 目の前の仕事に全力投球していれば、自然と結果はついてくる。
  7. 嫌いなことをしていると失敗する。
    好きなことをしていると成功する。
  8. エレベーターでは積極性が表れる。
    待つより行動する人になろう。
  9. 落ち込みやすい人は、成長の早い人。
  10. 最初の1歩は軽くていい。
  11. 1回で100点を取るのではない。
    1点を100回取ろう。
  12. 若いころは、貯金はしなくていい。
  13. 投資するべきところと、節約するべきところを、区別する。
  14. 愚痴を言うエネルギーと時間を、行動するエネルギーと時間に充てる。
  15. 実現させたいことは、紙に書くだけでいい。
  16. 優先順位の変更をためらう必要はない。
  17. 大切なことは「効果」。
    「技術」に惑わされないこと。
  18. 失敗したら勉強できる、と考えよう。
  19. 落ち込んだときほど、体を動かそう。
  20. 勉強会は、やめたほうがいい。
  21. 無能な人が多い職場を嘆いてはいけない。
    無能な人がいるおかげで、出世・成長・昇給が実現する。
  22. 上司の急な変更に嫌な顔をしない。
    にこにこしながら快く受け入れる。
  23. 待ち合わせる間に、成長できる場所がある。
  24. 改善は、1回やって終わりではない。
    無限に繰り返していくもの。
  25. マニュアルは、作成して終わりではない。
    必要に応じて随時更新していくものだ。
  26. 本当に好きなことには、自然とスピードが出る。
  27. 締め切りのない仕事は、自分で締め切りを作ろう。
    締め切りのある仕事は、自分で締め切りを前倒ししよう。
  28. 心配は、頭で消すのではなく、体で消す。
  29. たとえ冗談でも、口に出して言っていると、本当に夢が叶ってしまう。
  30. 地獄のような多忙の1年も、一生に一度くらいあっていい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION