執筆者:水口貴博

不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

3

あなたの身の回りに「借りたままになっているもの」はありませんか。

あなたの身の回りに「借りたままになっているもの」はありませんか。 | 不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

自分の身の回りを振り返ってみましょう。

「借りたままになっているもの」はありませんか。

「あるはずがない」「ないに決まっている」と思うかもしれませんが、決めつけはよくありません。

思い込みの可能性もあります。

初心に返るような気持ちになって、一度じっくり振り返ってみてください。

  • 借りたままの本
  • 借りたままの傘
  • 借りたままの服
  • 借りたままのボールペン
  • 借りたままのレンタル商品
  • 借りたままのお金

じっくり身の回りを振り返ってみると「そういえば!」と思い当たるものがあるかもしれません。

人間は忘れる生き物です。

借りたときは覚えていても、しばらくすると借りたことを忘れることがあります。

気づくと、返却しないまま放置状態になっていることは珍しくありません。

笑ってしまうようですが、実によくある話です。

もちろん借りたままになっているのはよくありません。

心当たりが見つかれば、今すぐ返却です。

1日でも1時間でも早く返却をしましょう。

借りているものは、返すのがマナーです。

安物の傘であろうと、ぼろぼろの古本であろうと、借りているものなら返さなければいけません。

たとえボールペン1本であっても、きちんと返すことが必要です。

物によっては延長料金がかかるものもあります。

お金を払いたくなくて放置していると、ますます延長料金が加算されます。

延長料金がかかるものなら、なおさら一刻も早く返すことを心がけてください。

特にお金の貸し借りは要注意です。

借りた側は忘れていても、貸した側は覚えているもの。

小さな金額であっても、借金は借金です。

放置していると、お金のトラブルに発展して、人間関係にひびが入ることがあります。

貸した側は「まだ返してもらっていない」とずっと気になっていて、不満を感じているでしょう。

借りているなら、きちんと返しましょう。

ずいぶん長く借りたままになっているお金なら、利子をつけて返すことも検討してください。

借りたものを返すことで、あなたに新しい風が舞い込んできます。

不要なトラブルを避ける注意ポイント(3)
  • 借りたままになっているものがあれば、今すぐ返却する。
どんなことがあっても、違法業者とは関わらない。

不要なトラブルを避ける30の注意ポイント

不要なトラブルを避ける30の注意ポイント
  1. トラブルを避ける一番の基本は「確認」。
    トラブルを避ける一番の基本は「確認」。
  2. 言葉遣いの悪い人は、犯罪予備軍。
    言葉遣いの悪い人は、犯罪予備軍。
  3. あなたの身の回りに「借りたままになっているもの」はありませんか。
    あなたの身の回りに「借りたままになっているもの」はありませんか。
  4. どんなことがあっても、違法業者とは関わらない。
    どんなことがあっても、違法業者とは関わらない。
  5. 自分がされて嫌なことは、人にしない。
    自分がされて嫌なことは、人にしない。
  6. 黄色信号の意味を誤解していないか。<br>黄色信号でダッシュしていると、交通事故を起こすのは時間の問題。
    黄色信号の意味を誤解していないか。
    黄色信号でダッシュしていると、交通事故を起こすのは時間の問題。
  7. 小さなトラブルはすべて、大きなトラブルの前兆。
    小さなトラブルはすべて、大きなトラブルの前兆。
  8. 譲る習慣は、トラブルを減らす習慣。
    譲る習慣は、トラブルを減らす習慣。
  9. 予定を詰め込みすぎる癖は、時限爆弾。<br>なるべく早めに直しておくほうがいい。
    予定を詰め込みすぎる癖は、時限爆弾。
    なるべく早めに直しておくほうがいい。
  10. 失敗から得た反省や教訓は、きちんと書き留めておく。
    失敗から得た反省や教訓は、きちんと書き留めておく。
  11. 音によるストレスを軽視しない。<br>生命の危険に及ぶことすらある。
    音によるストレスを軽視しない。
    生命の危険に及ぶことすらある。
  12. せきやくしゃみを繰り返す人がいれば、こっそり距離を置く。<br>距離を置けない状況なら、マスクをする。
    せきやくしゃみを繰り返す人がいれば、こっそり距離を置く。
    距離を置けない状況なら、マスクをする。
  13. 備えがあれば、大地震が来ても怖くない。<br>面倒くさがり屋は、防災グッズがおすすめ。
    備えがあれば、大地震が来ても怖くない。
    面倒くさがり屋は、防災グッズがおすすめ。
  14. 病院の問診票は、正直に書く。<br>結局は自分のため。
    病院の問診票は、正直に書く。
    結局は自分のため。
  15. 悪いことはしていなくても、疑われるようなことはしない。
    悪いことはしていなくても、疑われるようなことはしない。
  16. すれ違いざまに人と肩がぶつかったとき、スルーするのはよくない。
    すれ違いざまに人と肩がぶつかったとき、スルーするのはよくない。
  17. 危険な場所でふざけるのは絶対NG。
    危険な場所でふざけるのは絶対NG。
  18. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
    貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
  19. 事情がないかぎり、インフルエンザの予防接種は受ける。<br>防げるものは防ぐのがプロ。
    事情がないかぎり、インフルエンザの予防接種は受ける。
    防げるものは防ぐのがプロ。
  20. 久しぶりに会う友人が急に契約の話を持ち出してきたら、即中座すること。
    久しぶりに会う友人が急に契約の話を持ち出してきたら、即中座すること。
  21. クレーム対応のコツは1つだけ。<br>余計な言い訳はせず、3倍大げさに謝罪すること。
    クレーム対応のコツは1つだけ。
    余計な言い訳はせず、3倍大げさに謝罪すること。
  22. 「みんな」という言葉に惑わされてはいけない。
    「みんな」という言葉に惑わされてはいけない。
  23. 舌打ちの癖はやめたがほういい。<br>舌打ちをされて喜ぶ人は1人もいない。
    舌打ちの癖はやめたがほういい。
    舌打ちをされて喜ぶ人は1人もいない。
  24. 星を眺めながら歩かない。
    星を眺めながら歩かない。
  25. なかなかお金の話を出さないクライアントとは関わらないのが賢明。
    なかなかお金の話を出さないクライアントとは関わらないのが賢明。
  26. 水分を取らずに頑張ることを美化してはいけない。
    水分を取らずに頑張ることを美化してはいけない。
  27. 危険な人には近づかない、関わらない。<br>知り合ってしまったら、今すぐ縁を切るのが正解。
    危険な人には近づかない、関わらない。
    知り合ってしまったら、今すぐ縁を切るのが正解。
  28. 真夏日にもかかわらず「我慢が美徳」と思ってクーラーをつけないでいるのは、命の問題に関わる。
    真夏日にもかかわらず「我慢が美徳」と思ってクーラーをつけないでいるのは、命の問題に関わる。
  29. 外に鍵を置くのはNG。<br>どれだけ巧妙に隠したところで意味がない。
    外に鍵を置くのはNG。
    どれだけ巧妙に隠したところで意味がない。
  30. トラブルが去っても油断しない。<br>トラブルが去った後こそ、気持ちを引き締める。
    トラブルが去っても油断しない。
    トラブルが去った後こそ、気持ちを引き締める。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION