気晴らし・暇つぶしに「ことわざの音読」はいかがでしょうか。
ことわざは、知恵の言葉であり、教訓を表した名文です。
どれも短い一言ですが、人生で大切なことがぎゅっと凝縮された言葉です。
昔の人々の会話から自然と生まれ、世代を超えて今に伝わっています。
長い時を経ても廃れることなく残っているのは、それだけ重要であり、人生の真理を表している証拠です。
ことわざはどれも一言なので、3秒もあれば言えるでしょう。
さあ、ことわざを声に出して読みましょう。
黙読でもいいですが、やはりベストは音読です。
音読するときは「ぼそぼそ」ではなく「はきはき」を心がけましょう。
言葉の意味や響きをじっくり味わいながら読み上げてください。
心に染み込ませるよう、一言ずつ音読していきましょう。
目で文字を読み、口を動かして発声して、自分の耳で聞きます。
声に出して読むことで、目・口・耳の感覚器官を使うことになります。
各器官から刺激が入ってくるため、しっかり頭に入って覚えやすくなる上、リフレッシュ効果も高まります。
知らない言葉であれば、勉強になります。
知っている言葉なら、復習になります。
ことわざはどれも「なるほど」と思える言葉ばかりで、うなずかされます。
ことわざにはユニークな表現も目立ちます。
「なるほど」「絶妙な一言だ」「例え方がうまい」と、読むたびに面白くおかしく感じて楽しめるでしょう。
ことわざを音読することは、100パーセント有益無害です。
プラスになることはあっても、マイナスになることはありません。
書店に行けば、良質なことわざ集がたくさん置いてあります。
字が大きめのものや収録集が多いものなど、気に入った1冊を購入しておくと便利です。
気晴らし・暇つぶしの時間が、有意義な教養の時間となるのです。