私たちは今、平和な世界を生きています。
安全安心な生活を送っていると平和ぼけに陥り、緊張感の抜けた生活になってしまいます。
そんなときは、非日常的な体験をして、脳にショックを与えることが効果的です。
今すぐ非日常的な体験をしたいなら「ホラー映画」が手っ取り早い。
ゾンビ・幽霊・怪奇現象など、なかなか普段味わえない恐怖を味わえます。
「わざわざお金を払ってまで怖い思いをしたくない」という人もいますが、怖い思いをすることも気晴らしの一環です。
恐怖を感じることは、非日常的な体験の1つです。
ホラー映画を鑑賞することで、意図的に血の気が引く機会を作り出せます。
びくっと驚いたり、ぶるぶる震えたり、非日常的なスリルを味わえたりできるでしょう。
普段とは違ったストレスが加わることで、脳がショックを受け、心がきゅっと引き締まります。
寿命が縮むような気がしますが、心配には及びません。
ホラー映画でどれだけ恐怖を感じても、健康被害はないので安心してください。
困ることと言えば、夜中トイレに行きにくくなることくらいでしょう。
ホラー映画の視聴は、平和ぼけから目を覚ます機会となります。
ホラー映画を楽しむコツは何でしょうか。
「怖がりに行く」という姿勢で臨むことです。
「どうせ作り物なんでしょ」「どうせ偽物の血なんでしょ」と思うと、ホラー映画の醍醐味が半減します。
冷めた目で見ると、どんなホラー映画も楽しめません。
恐怖を感じたくてホラー映画を見るなら、いったん現実は忘れてください。
しっかり映画の世界に入り込んでください。
映画の主人公になったつもりで、絶体絶命のピンチを楽しみましょう。
大人になると、恐怖に対する耐性ができたり先の展開が読めるようになったりなど、ホラー慣れが生まれてきます。
勘の鋭い人は死亡フラグに気づくこともあるでしょうが、できるだけ頭を真っ白にして視聴してください。
生まれて初めてのホラー映画を見るつもりになることが大切です。
ホラー映画の尺は、ほかのジャンルの映画に比べて短めです。
2時間を越える作品もありますが、多くは90分前後です。
コンパクトな時間でさっと見ることができるでしょう。
ホラー映画を楽しむときは、部屋を暗くして見るのがコツです。
昼間であれば、カーテンを締め切りましょう。
途中で邪魔が入らないよう、スマホや携帯電話の電源もオフにしておきます。
本気で恐怖を感じることで、非日常的な体験をすることになり、リフレッシュ効果が得られます。