おみくじを引きに、神社に足を運びましょう。
神社によってはおみくじが設置されていることがあります。
手持ちのスマホでデジタルおみくじを楽しむのもいいですが、アナログな手段を楽しむのもおすすめです。
おみくじを引くためにわざわざ神社まで行くのがいいのです。
神社に行くことは体を動かす機会になって、これだけもリフレッシュに役立つでしょう。
神社は、神聖な空間が広がっています。
厳かな雰囲気と清らかな空気に満ちていて、すっきりした気分になるでしょう。
呼吸のたびに全身の細胞が生き返ります。
緑や自然もあるので、心が癒され、たっぷりリラックスできるでしょう。
おみくじを引いて結果を見る瞬間は、どきどきはらはらします。
「吉」「大吉」など、良い結果が出ると「やった!」と嬉しくなるでしょう。
良い運勢を生かしてどんどん行動していきましょう。
「凶」「大凶」など、厳しい結果が出ると「注意しよう!」と身が引き締まるでしょう。
厳しい結果が出ても落ち込まないでください。
まだ起こったことではなく、これからの行動が大事です。
おみくじには、吉凶のほかにもさまざまな注意事項が書かれています。
仕事のこと、恋愛のこと、学問のこと、健康のこと、未来のこと。
それぞれの注意事項にしっかり目を通して、今後の振る舞いに生かしましょう。
短い文言かもしれませんが、だからこそすっと心に入ってくるでしょう。
おみくじは自分を戒める機会になります。
小さな紙切れですが、貴重な助言が得られます。
神社によっては「おみくじ掛け」が用意されていることがあります。
引いたおみくじは、結ぶべきか持ち帰るべきか、迷うところではないでしょうか。
結論から言うと、どちらでもOKです。
引き終わったおみくじは、結んでも、持ち帰ってもかまいません。
持ち帰るほうが、後から読み返せるので便利という人もいるでしょう。
持ち帰っても仕方ないと思うなら、おみくじ掛けに結んでしまうのも手です。
一般的におみくじは有料ですが、高いものではありません。
小さな金額で吉凶を占えるのですから安いものです。
吉凶の結果にかかわらず、気持ちがきゅっと引き締まります。
親や上司からの助言は抵抗を感じることもありますが、おみくじからの助言はすっと入ってくるから不思議です。
おみくじを引くことは、素晴らしいリフレッシュとなるのです。