執筆者:水口貴博

食の大切さに気づく30の名言

9

まずい食べ物にも感謝しよう。すべてがおいしければ、それはそれで味気ない世界。

まずい食べ物にも感謝しよう。すべてがおいしければ、それはそれで味気ない世界。 | 食の大切さに気づく30の名言

まずい食べ物に感謝してください。

まずい食べ物はまずい。

食べられないものは食べられない。

「なぜ感謝しなければいけないのか」と首をかしげる人も多いでしょう。

感謝どころか、抵抗感があってネガティブな感情しかないかもしれませんが、ここで気づいてほしいことがあります。

すべてがおいしい食べ物だとどんな世界になるか、想像してみたことはありますか。

ありえない世界ですが、頭を柔らかくして、そういう世界があるものと仮定して想像してみてください。

世の中にあるすべての食べ物がおいしいとしましょう。

あらゆる食べ物がおいしくて、まずい食べ物が1つもない世界だとします。

最高のパラダイスのように思えますが、実際はどうでしょうか。

それはそれで、味気ない世界になるでしょう。

おいしいと感じるのは、まずい食べ物があるおかげ

おいしい食べ物ばかりでは、味覚の変化が乏しくなります。

おいしいものばかりでは好き嫌いの区別がなくなってしまい、大好物の意味がなくなります。

味覚の変化も乏しくなるでしょう。

特別感や贅沢ぜいたく感がなくなって、普通になります。

おいしいしか味わえないのは、最初は快感であっても、だんだん慣れていきます。

最初は「おいしい、おいしい」の連続で幸せですが、だんだんおいしさにも慣れてしまい、味気なくなるのです。

当たりしかない宝くじは「当たって当然」と思ってしまうため、かえってつまらなくなるのと同じです。

おいしい食べ物ばかりでは、それはそれで味気ない世界になります。

そこで大切な役割を果たすのが「まずい食べ物」です。

まずい食べ物は、おいしいものを引き立てる存在です。

スイカは、塩味があるから甘みが引き立つように、食の世界もまずいものがあるからおいしいものが引き立ちます。

「なんておいしいのだろう!」と喜びと感動が大きくなります。

まずいものがあるおかげで、おいしいものを楽しめる。

おいしいものがあるおかげで、まずいものを楽しめます。

私たちが今、豊かな食を実現できているのは、まずいものがあるおかげです。

食の世界の豊かさに貢献している存在

まずい食べ物にも存在意義があります。

「消えてなくなれ!」と否定するのではありません。

「まずいけど、なくてはならない存在だよね」と肯定することです。

もちろん無理やり好きになる必要はありませんが、存在価値を認め、感謝の気持ちは持つことが大切です。

まずいものの恩恵に気づけば、素直に感謝できます。

まずいものがあってよかった。

おかげでおいしいものが楽しめます。

まずいものも、豊かな食の世界に貢献している存在です。

いろいろな人から嫌われていますが、ふてくされることなく、けなげに頑張っています。

いま一度、まずいものに感謝です。

食の大切さに気づく名言(9)
  • まずいものも、存在価値を認めて、感謝する。
一食一食を大切にして満足するのではない。
一口一口を大切にするのだ。

食の大切さに気づく30の名言

  1. 今の食欲は、未来の準備。
  2. 大好物は、人生のパートナー。
  3. 無性に食べたくなるのは、体からの救援シグナル。
  4. 食事には、本番しかない。
  5. あなたの個性は、好きな食べ物に表れる。
  6. 落ち込んでいる人を励ますくらいなら、食事に誘ったほうが早い。
  7. 「何を食べたか」より「どれだけ味わったか」。
  8. 食べるのは、あなたの仕事。
    消化吸収は、内臓の仕事。
  9. まずい食べ物にも感謝しよう。
    すべてがおいしければ、それはそれで味気ない世界。
  10. 一食一食を大切にして満足するのではない。
    一口一口を大切にするのだ。
  11. 嫌いな食べ物が含まれているからといって、料理全体を否定しない。
  12. おいしい食べ物は、いつもあなたの味方。
    どんなことがあっても、あなたを裏切らない。
  13. 外食の機会は、料理のヒントを得る機会。
  14. 料理で満腹でも諦めない。
    おなかがいっぱいでも、食後のデザートは別腹。
  15. 「味わう」より「味わわせていただく」。
  16. 下痢で大恥・大損をした経験も、無駄にはならない。
    同じ苦しみを経験した人に優しくなれるから。
  17. ぼんやり食器を洗うのではない。
    感謝の気持ちを込めながら洗おう。
  18. 満腹を自慢するな。
    食べすぎたことを反省しろ。
  19. おすすめを食べてみて期待外れであっても、騙されたわけではない。
  20. 「1粒残す」と「1粒も残さない」は別物と考える。
  21. 生きるために食べているのではない。
    食べるために生きているのだ。
  22. 味と見た目のギャップを楽しむことも、食の醍醐味。
  23. いいお店を見つけたら「話のネタができた」とガッツポーズ。
  24. 「単なる食事」は、1つもない。
  25. すべての食事は、一期一会。
    完全に同じものは二度と楽しめない。
  26. 「いただきます」は「命をいただきます」と言い換えてみよう。
    「ごちそうさまでした」は「命をごちそうさまでした」と言い換えてみよう。
  27. お店との出会いは、すべてが奇跡。
  28. 食に対する感謝は「ありがとう」と「ありがたい」の両方が必要。
  29. 気が向いたときに好きな食べ物を食べようなんて、好きな食べ物に失礼だ。
  30. 人生は有限。
    食事回数も有限。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION