執筆者:水口貴博

日々の感動を増やす30の方法

28

友人宅に初訪問したら、いいところを見つけて褒めよう。

友人宅に初訪問したら、いいところを見つけて褒めよう。 | 日々の感動を増やす30の方法

友人宅に初訪問したとき、心がけたいことがあります。

いいところを見つけて褒めるようにしましょう。

1つでいいのです。

部屋の中を見回したとき、ぱっと印象的なところがあるでしょう。

よいと思うところが見つかれば、きちんと褒めていきましょう。

たとえば、大きな家具があれば「立派な家具だね」と褒めます。

美しい絵画が飾られているなら「きれいな絵画ですね」と褒めます。

インテリアが凝っているなら「インテリアのセンスがいいね」と褒めます。

かわいい小物を見つけたら「これ、かわいいね」と褒めます。

もしあなたに風水の知識があって、良いところが見つかれば「この部屋は風水的に素晴らしい」と褒めましょう。

思うだけで終わらせるのではなく、きちんと声に出すことが大切です。

悪いところは指摘しません。

いいところだけを見て、褒めるようにしましょう。

友人は「よく気づいてくれたね!」と嬉しくなり、笑顔になってくれるでしょう。

そこから話題が広がっていき、話が盛り上がるに違いありません。

一見普通に思えることでも、魅力や美しさがあれば褒めるに値します。

白い壁なら「壁が白くて明るいね」と言えるでしょう。

玄関口に清潔感が漂っているなら「玄関口がきれいだね」と言えるでしょう。

カーペットがきれいなクリーム色なら「癒される色のカーペットだね」と言えるでしょう。

褒めにくいところは、言い方を工夫する

中には褒めにくいところもあるかもしれません。

印象の悪いところは無視するのも1つの方法ですが、言い方を工夫できないか、頭を柔らかくして考えてみてください。

たとえば、古びた部屋や散らかった部屋があるとします。

古びた部屋であれば「味わいのある部屋だね」という褒め方ができるでしょう。

散らかった部屋なら「生活感があっていいね」という褒め方ができるでしょう。

とにかくよいほうに解釈して、ポジティブに表現することが大切です。

友人は人を招き入れるとき、不安になっています。

「気に入ってもらえるかな」「気持ちよく過ごしてもらえるかな」「変な部屋と思われたらどうしよう」とどきどきしています。

あなたが褒めることで「気に入ってもらえてよかった」とほっとするでしょう。

褒めることから始めると、気持ちのいい初訪問ができます。

明るい雰囲気が広がって、部屋の中で楽しく過ごせるようになります。

日々の感動を増やす方法(28)
  • 友人宅に初訪問の際は、いいところを見つけて褒めるようにする。
「前から思っていたんだけど」と前置きしてから褒めれば、感動が倍増する。

日々の感動を増やす30の方法

  1. 「心の運動不足」になっていませんか。
  2. 感動の音は、すぐそこにある。
    耳を澄まして心で聴くだけでいい。
  3. 大人になると感動が減る、本当の理由。
  4. 感動したいなら、学問するのが手っ取り早い。
    目からうろこが落ちる機会を作ろう。
  5. 日記をつけるだけで、日々の感動が増える。
  6. 何かに感動したら「思い出ができた」と呼んでいい。
  7. あなたが歩く足音も、音楽。
  8. 何か変化を持たせたいと思ったときのキーワード。
    「いつもの逆」。
  9. 自分が感じたことは、常に正しい。
    人の感じ方に合わせる必要はない。
  10. 1カ月に1冊でいい。
    普段絶対買わない本を買って読んでみよう。
  11. スキーもスノーボードも、雪の季節しか楽しめない。
    もたもたしていると、遊ぶタイミングを逃してしまう。
  12. 驚くことは感動することだ。
    感動を増やしたいなら、驚く機会を増やせばいい。
  13. 感動を増やすには、初めてのことに挑戦すればいい。
  14. 線引き・書き込みのある中古本には、新品にはない面白さがある。
  15. 過去は楽観するのが大切。
    未来も楽観するのが大切。
    現在も楽観するのが大切。
  16. どんなに落ち込んでいても、おいしいものを食べるくらいはできるはずだ。
  17. 意地を張って驚くのを拒むと、感動できない。
    素直に驚くと、人生で多くの感動を楽しめる。
  18. 水たまりは、自然が生み出したアスレチック。
    いらいらするものではなく、ゲーム感覚で楽しむもの。
  19. 視点が変われば、景色が変わる。
    1つの対象から無限の景色を見いだす。
  20. 日記のネタ作りのために行動するのも悪くない。
  21. 面白い景色を楽しめる穴場は「歩道橋」にある。
  22. 思いどおりにいかないことがあるから、人生は楽しい。
  23. 「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
  24. 遠くの土地に行くだけが旅ではない。
    近所を巡ることも素晴らしい旅。
  25. 食べ物の好き嫌いの矛盾に気づく。
  26. 天体望遠鏡がなくてもいい。
    普通の双眼鏡でも、月の天体観察を楽しめる。
  27. 興味の火は、ずっと燃え続けるとは限らない。
    何事も興味があるうちに行動するのが吉。
  28. 友人宅に初訪問したら、いいところを見つけて褒めよう。
  29. 「前から思っていたんだけど」と前置きしてから褒めれば、感動が倍増する。
  30. 太陽が昇る瞬間、沈む瞬間に、感動がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION