公開日:2018年8月16日
執筆者:水口貴博

日常でうっかりやりがちな30のマナー違反

16

肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。

肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。 | 日常でうっかりやりがちな30のマナー違反

肯定・理解・同意の言葉を「二度」繰り返す人がいます。

「はい、はい」

「わかった、わかった」

「なるほど、なるほど」

意味は通じます。

しっかり納得したことを伝えたいと、同じ言葉を繰り返すことがあります。

しかし、違和感があることにお気づきでしょうか。

同じ言葉を二度繰り返すことで、軽く受け止めているように聞こえます。

言い方によっては失礼な響きにも聞こえるでしょう。

これが言葉の難しさです。

肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる

「はい」は好印象ですが「はい、はい」は悪印象です。

「わかった」は普通に聞こえますが「わかった、わかった」は嫌がっているように聞こえます。

「なるほど」は丁寧に聞こえますが「なるほど、なるほど」は雑に聞こえます。

心当たりのある人も多いのではないでしょうか。

肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になります。

誤解を招きやすく、相手に不快感を与える可能性があります。

「いつの間にか相手を怒らせていた」ということになりかねません。

言われる側は嫌な印象を受けても、言う側はなかなか気づきにくいもの。

本人に悪気はなくても、聞く側にとっては嫌な感じに聞こえるため、十分な注意が必要です。

強調したいなら、一度だけはっきり口にするのが効果的

同じ言葉を二度繰り返さないことです。

言葉を強調したいと、同じ言葉を二度繰り返したくなりますが、ぐっとこらえましょう。

強調したいなら、一度だけはっきり口にするのが効果的です。

相手の言葉を肯定するときは、一度だけ「はい」と答えます。

相手の言葉を理解したときは、一度だけ「わかった」と答えます。

相手の言葉に同意するときは、一度だけ「なるほど」と深くうなずきます。

最初のうちは物足りなく聞こえるかもしれませんが、慣れることです。

言葉遣いは、あなたの権威と信頼に影響するポイントです。

無駄な言葉がないので、スマートな印象を与えます。

普段から意識して、言葉遣いを直していきましょう。

日常でうっかりやりがちなマナー違反(16)
  • 肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返さず、一度だけにする。
過去の失敗を、武勇伝のように話すことほど恥ずかしいことはない。

日常でうっかりやりがちな30のマナー違反

  1. マナーや言葉遣いが悪い人は、必ずどこかでつまずく。
  2. 謝罪のときには、とにかく言い訳はしないこと。
  3. 嫌いな人はいてもいい。
    嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
  4. 相手の話にかぶせる癖があるなら、今すぐ直したほうがいい。
    一呼吸置くと、さらに好印象。
  5. 何かを揶揄するために軽々しく使ってはいけない言葉がある。
  6. 「○○してあげる」という言い方は、反感を買う。
  7. 内輪ネタばかり話していないか注意する。
  8. 「それ、前にも聞いたよ」の一言が、相手を落ち込ませる。
  9. 人と食事に行ったら、スマホは触らず、会話を楽しむのがマナー。
  10. 食事の際は、足を組まないのがマナー。
  11. 独り言は言ってもいい。
    ただし、周りに人がいない場所を選ぼう。
  12. レジではイヤホンを外すのがマナー。
  13. 上位の話を持ち出して、相手の話に水を差さない。
  14. 乗ってすぐ立ち止まらない。
    降りてすぐ立ち止まらない。
  15. 電車の長椅子に座るとき、コートの裾が横に広がっていないか。
  16. 肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。
  17. 過去の失敗を、武勇伝のように話すことほど恥ずかしいことはない。
  18. 荷物入れがあるにもかかわらず、隣の席に荷物を置くのはNG。
  19. 早すぎる訪問も、相手の迷惑になる。
  20. まだ家にいるのに「今向かっています」と嘘をつくのはNG。
  21. 舌打ちの癖はやめたがほういい。
    舌打ちをされて喜ぶ人は1人もいない。
  22. 今の時代、相手の体にタッチして呼ぶのはリスクがある。
  23. クレームを言うのはいい。
    乱暴な言い方がいけない。
  24. 「どいて」という言い方には不快感がある。
  25. 「こんなの誰でも描ける」は、失礼な言葉。
  26. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
  27. 多目的トイレを掃除するときでも、きちんと鍵を閉めてほしい。
  28. 大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。
    癖になっているなら、直しておくほうがいい。
  29. マナーも、状況に応じて、マナー違反になることがある。
  30. 気に入らない遺伝でも、親を恨まない。

同じカテゴリーの作品

3:04

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION