生き方

幸せのタネをまく
30の方法

1
14

好きなことをするために、
大切なことを犠牲にする必要はない。

好きなことをするために、大切なことを犠牲にする必要はない。 | 幸せのタネをまく30の方法

好きなことをするには犠牲が必要と思っていないか

 

「犠牲にする」とは何か。

ある目的を達成するために、代わりとして大切なものをささげることをいいます。

 

好きなことをするには犠牲が必要と思っていないでしょうか。

「健康を犠牲にしなければ、好きなことをできない」

「恋愛を犠牲にしなければ、好きなことをできない」

「家族や友達を犠牲にしなければ、好きなことをできない」

「結婚を諦めなければ、好きなことはできない」

大切なことを犠牲にしなければ、好きなことをできないと思っている人がいるようです。

たしかに好きなことをするためには、我慢や制限が必要なこともあります。

好きなことに集中している間は、ほかがおろそかになります。

好きなことに集中すればするほど、手抜きや不注意もひどくなっていきます。

悪気はなくても、自然と犠牲にしてしまう状況があるのも事実です。

いつの間にかわがままを押し通したり自由奔放に振る舞ったりなど、周りに迷惑をかける印象を受けることもあるでしょう。

だからといって「犠牲が必要」というのは大げさです。

犠牲という言葉は、諦めるニュアンスがあって過激です。

過激な考え方をしていると、失敗に終わったときの脱力感が激しくなり、自暴自棄を招くリスクがあります。

 

そもそも「犠牲」という言葉は使うべきではありません。

不運を招くネガティブワードです。

思っていることはそのとおり実現します。

犠牲が必要と思っているから、悪い結果と暗い未来を引き寄せます。

我慢や制限があるとはいえ一時的です。

大切なことを犠牲にするほどではありません。

好きなことをするためには犠牲が必要と思っているなら、考えを改めましょう。

 

大切なことを犠牲にしなくても、好きなことはできる

 

考え方を変えてください。

「大切なことを犠牲にしなくても、好きなことはできる」と。

可能性の扉が開き、実現する方法が見えてきます。

「犠牲にする必要がある」と思っているから、本当に犠牲を出してしまいます。

「犠牲にする必要はない」と思えば、犠牲にしないで実現する方法を見いだせます。

 

健康でいながら好きなこともできます。

恋愛を楽しみながら好きなこともできます。

家族や友達を大切にしながら好きなこともできます。

結婚をして幸せな家庭を築きながら好きなこともできます。

 

犠牲にしなくてもできると思えば、それを実現する方法が見つかります。

何かを犠牲にしなくても、ストイックは実現できます。

あくまで一時的な我慢や制限であって、諦めることではありません。

犠牲を出さなくても、好きなことをできるのです。

 

 

犠牲を出さずに、好きなことをする方法とは

 

どうすれば犠牲を出さずに、好きなことをできるのか。

必要になるのは「知恵」です。

「必ず名案がある」と信じて知恵を振り絞ってください。

頭をひねって知恵が出なければ、2回も3回もひねりましょう。

一度に実現する方法はないでしょうか。

仕事が2つあるなら、1つにまとめることができないか。

1つずつ行うのが無理なら、並列で行う方法はないでしょうか。

集中しなければできないことなら、集中しなくてもできる方法はないか。

自分ができないなら、できる人に頼めないか。

お金がないなら、知恵を出してください。

私たち人間は、地球上で最も頭脳が発達した生き物です。

頭脳には限界がありません。

「いい方法がきっとある」と信じて頭をひねれば、いつか素晴らしいアイデアが浮かびます。

1つのアイデアは、100の力に匹敵します。

大切なことを犠牲にしなくても、好きなことはできるようになります。

幸せのタネをまく方法(14)
  • 大切なことを犠牲にしなくても、好きなことはできると考える。
ないものを見る癖をやめろ。
あるものを見る癖をつけろ。

もくじ
幸せのタネをまく30の方法
好きなことをするために、大切なことを犠牲にする必要はない。 | 幸せのタネをまく30の方法

  1. ためらうことなく幸せになろう。<br>あなたが幸せになることは、社会貢献になる。
    ためらうことなく幸せになろう。
    あなたが幸せになることは、社会貢献になる。
  2. 私たちは、人生を楽しむ勉強が不足している。
    私たちは、人生を楽しむ勉強が不足している。
  3. 大好物をもっとおいしく食べるおまじない。<br>「大好物を食べることができて幸せ!」
    大好物をもっとおいしく食べるおまじない。
    「大好物を食べることができて幸せ!」
  4. 高価なプレゼントをもらったとき、そのまま放置していませんか。
    高価なプレゼントをもらったとき、そのまま放置していませんか。
  5. 嫌なものや汚いものは見なければいい。<br>これだけで心はずいぶん安定する。
    嫌なものや汚いものは見なければいい。
    これだけで心はずいぶん安定する。
  6. 誕生日を覚えているだけでも、祝ったことになる。<br>祝いの言葉も、れっきとしたプレゼントの1つ。
    誕生日を覚えているだけでも、祝ったことになる。
    祝いの言葉も、れっきとしたプレゼントの1つ。
  7. リズムは、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
    リズムは、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
  8. 体の成長には限界がある。<br>心の成長には限界がない。
    体の成長には限界がある。
    心の成長には限界がない。
  9. 「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。
    「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。
  10. スマートに自慢をする方法は「相手からの許可」にある。
    スマートに自慢をする方法は「相手からの許可」にある。
  11. うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
    うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
  12. 自分の機嫌は、自分でとる。
    自分の機嫌は、自分でとる。
  13. これからの自分に期待しよう。<br>期待するから、人生をわくわく生きられる。
    これからの自分に期待しよう。
    期待するから、人生をわくわく生きられる。
  14. 好きなことをするために、大切なことを犠牲にする必要はない。
    好きなことをするために、大切なことを犠牲にする必要はない。
  15. ないものを見る癖をやめろ。<br>あるものを見る癖をつけろ。
    ないものを見る癖をやめろ。
    あるものを見る癖をつけろ。
  16. 身に起こる不幸は、幸せのタネ。
    身に起こる不幸は、幸せのタネ。
  17. 立派な人にならなくていい。<br>普通の人になれれば十分。
    立派な人にならなくていい。
    普通の人になれれば十分。
  18. いいことがあったら、人に話そう。<br>その人にとって「いいこと」になる。
    いいことがあったら、人に話そう。
    その人にとって「いいこと」になる。
  19. けなす人は、いずれけなされるようになる。<br>認める人は、いずれ認められるようになる。
    けなす人は、いずれけなされるようになる。
    認める人は、いずれ認められるようになる。
  20. 連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
    連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
  21. 興味のある情報を探すのではない。<br>興味と結びつける力をつけるのだ。
    興味のある情報を探すのではない。
    興味と結びつける力をつけるのだ。
  22. 挨拶を返してくれないときむっとする、本当の理由とは。
    挨拶を返してくれないときむっとする、本当の理由とは。
  23. 目的のない人生が悪いとは限らない。<br>目的のない人生には「自由」がある。
    目的のない人生が悪いとは限らない。
    目的のない人生には「自由」がある。
  24. 余裕のない人は「これが最後」という言い方をする。<br>余裕のある人は「次がある」という言い方をする。
    余裕のない人は「これが最後」という言い方をする。
    余裕のある人は「次がある」という言い方をする。
  25. 念じただけで、相手の幸せを願ったことになる。
    念じただけで、相手の幸せを願ったことになる。
  26. 人のために何かをすることで、生きる力が得られる。
    人のために何かをすることで、生きる力が得られる。
  27. プレゼントは、贈る側も主役。<br>贈る喜びは、もらう喜びと同じくらい大きい。
    プレゼントは、贈る側も主役。
    贈る喜びは、もらう喜びと同じくらい大きい。
  28. 収納は、心を映し出した鏡。<br>余裕のある人になりたいなら「詰め込む癖」をやめること。
    収納は、心を映し出した鏡。
    余裕のある人になりたいなら「詰め込む癖」をやめること。
  29. 意外な日にもらう意外なプレゼントほど、嬉しいプレゼントはない。
    意外な日にもらう意外なプレゼントほど、嬉しいプレゼントはない。
  30. 人生で大切なのは、独占より共有。
    人生で大切なのは、独占より共有。

同じカテゴリーの作品