執筆者:水口貴博

幸せのタネをまく30の方法

26

人のために何かをすることで、生きる力が得られる。

人のために何かをすることで、生きる力が得られる。 | 幸せのタネをまく30の方法

「人のために何かする」

そう聞いたとき「損をするだけ」と考える人がいるようです。

わざわざ時間や労力を割いて、相手のために何かをするのは無駄と思っているようです。

たしかに与える一方であり、疲れる一方です。

「自分には関係ない」「自分に利益がない」などと考える人もいるでしょう。

「人に尽くすだけで、自分には何のメリットもない」と考える人もいるかもしれません。

しかし、違うのです。

ここに誤解があります。

「人のために何かをする」という行為は、無償の愛の表現になります。

人のために何かすることは、無償の愛の表現になる

人のために何かすることは、ギブ&ギブです。

ギブ&ギブは、無償の愛の表現です。

純粋な気持ちで相手に幸せになってほしいと願うことは、幸せにつながる行為です。

人のために何かすることで、相手の笑顔を見ることができます。

相手が喜んでくれることで「いいことをした」と喜べます。

相手の喜びが自分の喜びになります。

相手が喜ぶ姿を見て、心が元気になります。

心が元気になることでパワフルに生きられるようになり「生きる力」につながっていくのです。

結局のところ、自分が得られているのです。

落ち込んでいる友人を励まして元気になったとき、自分も嬉しく感じた経験があるでしょう。

落ち込んでいる人を励まして元気になれば、自分も元気になれます。

「社会の中で生きる」というのは「人のために何かをする」ということです。

人のために何かをすることで、社会人としての仕事を果たせます。

社会の一員という自覚が得られ、生きている実感を得ることができます。

「生きる元気がない」と嘆く人の特徴

「生きる元気がない」と嘆く人には、ある特徴があります。

「いつも自分の利益しか考えていない」という点です。

自分に利益があれば頑張る一方で、自分に利益がないことは無関心です。

自分の利益しか関心がないため、人のために何かをする習慣がありません。

人のために何かをする習慣がないと、社会から疎外されます。

自分のことばかり考えれば考えるほど、社会から孤立してしまいます。

人のために何かをする習慣がないと、生きる力が弱くなるのです。

人のために何かすることで、生きる力が得られる

人のために何かをしましょう。

見返りを求めて行うのではなく、純粋な気持ちであることが大切です。

1日に1つでいいのです。

大げさなことである必要はありません。

できることでいいのです。

落ち込んでいる人に、励ましの言葉をかけるだけでもいい。

励ましの言葉をかけることも、人のために何かをする行為の1つです。

祈るだけでもいいのです。

自分の幸せばかり祈るのではなく、人の幸せについても祈ってください。

祈ることもギブ&ギブであり、純粋な気持ちの表現です。

人のために何かをすることは、幸せのタネをまく行為の1つです。

幸せのタネをまく方法(26)
  • 人のために何かをして、生きる力を得る。
プレゼントは、贈る側も主役。
贈る喜びは、もらう喜びと同じくらい大きい。

幸せのタネをまく30の方法

  1. ためらうことなく幸せになろう。
    あなたが幸せになることは、社会貢献になる。
  2. 私たちは、人生を楽しむ勉強が不足している。
  3. 大好物をもっとおいしく食べるおまじない。
    「大好物を食べることができて幸せ!」
  4. 高価なプレゼントをもらったとき、そのまま放置していませんか。
  5. 嫌なものや汚いものは見なければいい。
    これだけで心はずいぶん安定する。
  6. 誕生日を覚えているだけでも、祝ったことになる。
    祝いの言葉も、れっきとしたプレゼントの1つ。
  7. リズムは、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
  8. 「ありがとう」の数は、あなたの魅力と比例する。
  9. 「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。
  10. スマートに自慢をする方法は「相手からの許可」にある。
  11. 大切な存在を増やしすぎてはいけない。
  12. 「すてき」「素晴らしい」を口癖にすると、すてきで素晴らしい人になる。
  13. これからの自分に期待しよう。
    期待するから、人生をわくわく生きられる。
  14. 好きなことをするために、大切なことを犠牲にする必要はない。
  15. ないものを見る癖をやめろ。
    あるものを見る癖をつけろ。
  16. 身に起こる不幸は、幸せのタネ。
  17. 立派な人にならなくていい。
    普通の人になれれば十分。
  18. いいことがあったら、人に話そう。
    その人にとって「いいこと」になる。
  19. けなす人は、いずれけなされるようになる。
    認める人は、いずれ認められるようになる。
  20. いい話を聞きたければ、まず自分からいい話をしよう。
  21. 興味のある情報を探すのではない。
    興味と結びつける力をつけるのだ。
  22. 挨拶を返してくれないときむっとする、本当の理由とは。
  23. 目的のない人生が悪いとは限らない。
    目的のない人生には「自由」がある。
  24. 余裕のない人は「これが最後」という言い方をする。
    余裕のある人は「次がある」という言い方をする。
  25. 念じただけで、相手の幸せを願ったことになる。
  26. 人のために何かをすることで、生きる力が得られる。
  27. プレゼントは、贈る側も主役。
    贈る喜びは、もらう喜びと同じくらい大きい。
  28. 収納は、心を映し出した鏡。
    余裕のある人になりたいなら「詰め込む癖」をやめること。
  29. 意外な日にもらう意外なプレゼントほど、嬉しいプレゼントはない。
  30. 人生で大切なのは、独占より共有。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION