執筆者:水口貴博

時間を増やす30の方法

16

時間の安売りは、悪魔に魂を売るのと同じこと。

時間の安売りは、悪魔に魂を売るのと同じこと。 | 時間を増やす30の方法

時間を増やしたいなら「時間の安売りをしない」と決めることです。

時間の安売りをしていませんか。

時間は、誰でも持っている資源です。

生まれてから死ぬまで、常に時間が存在しています。

努力しなくても、無料で手に入ります。

そのため、時間がたくさんあるように感じている人も多いでしょう。

時間がたくさんあるように感じれば「時間とお金を交換してもいいだろう」と考えがちです。

いわゆる「時間の切り売り」です。

安いお金で時間を売っても「また次がある」と思ってしまいます。

特に若い人は、あまり寿命を意識しないため、時間がたくさんあるように錯覚します。

時間がたくさんあるように錯覚すれば、時間を安売りすることにも罪悪感がありません。

しかし、これほど愚かなことはありません。

時間の安売りは、悪魔に魂を売るのと同じこと

時間は本来、お金より貴重です。

自分の時間を失ったら、泣いても笑っても取り戻せません。

時間を安く売ることは、安いお金で寿命を売っているのと同じです。

時間の安売りは、自分の安売りでもあります。

「私の時間には価値がありません。お金が欲しいので、どうぞ私の時間とお金を交換しましょう」と言っているようなもの。

よくある話ですが、笑えません。

時間を売ることは、寿命が削られるということです。

お金は得られますが、寿命も持っていかれます。

つまり、時間の安売りは、悪魔に魂を売るのと同じことなのです。

わずかなお金を得るために、貴重な寿命を売るのは、なんて愚かなことなのでしょう。

悪魔に魂を売りたくないなら、時間の安売りをやめることです。

悪魔が「あなたのお金を買い取ってあげるよ」とささやいてくるかもしれませんが、しっかり振り切ることです。

「時間は価値のあるもの」と自覚して、1分1秒を大切にしましょう。

時給の低いアルバイトには要注意

時給の低いアルバイトには注意してください。

時給の低いアルバイトは、誰でもできる特徴があるため、いつでも替えがききます。

時間を安く買い取られる上、いらなくなれば、簡単に解雇されます。

若い時期は短く、限られています。

若いころの貴重な時間を、安いお金と交換することほど、愚かなことはありません。

時給の低いアルバイトをするくらいなら、長期的な将来設計を考えたうえで、正社員として仕事をしたほうが賢明です。

正社員への登用を目指しているなら別ですが、安易な気持ちで時給の安いアルバイトをしているなら、考え直す価値があるでしょう。

時間は貴重な財産

「人生は時間でできている」と考えてください。

時間は貴重な財産です。

時間を安売りせず、賢明に活用することが、人生を豊かに生きるコツです。

自分の価値を固め、自由な時間を手に入れましょう。

自分の価値を上げて、時間を高く売れるようにしよう

時給の低いアルバイトをするくらいなら、知識と教養に時間を使って、自分の価値を高めたほうが賢明です。

学生であれば、まず学業に専念すること。

資格を取ったり、スキルを身につけたり、キャリアを積んだりすることも大切です。

自分の価値を高めることで、時間の安売りを防げます。

自分の価値が高まれば、時間を高く売れたり他人の時間を買えたりできるようになります。

時間を増やす方法(16)
  • 時間を安売りしない。
ニュースのチェックをやめるだけで、時間がどかんと増える。

時間を増やす30の方法

  1. 時間は自然と増えるものではない。
    時間を増やすには、意識的な取り組みが必要。
  2. 時間を増やすことは、時間の価値を上げること。
  3. 目が覚めたらさっと起きることを習慣にすると、時間が増える。
  4. 平気で人の時間を奪っていく人は、時間泥棒。
  5. 準備は、時間テクニックの基本。
    準備に時間をかけることは、時間を増やすことになる。
  6. 物をいただいたときだけでなく、時間をいただいたときも、きちんとお礼を言おう。
  7. 時間の流れ方は、呼吸で決まる。
  8. 物を減らすと、時間が増える。
  9. 「間に合わない」と諦めるのではない。
    間に合わせるのだ。
  10. 即決が、時間をどんどん増やしていく。
  11. 時間で大切なのは、量ではなく質。
    時間がなくても、集中力があれば、いい時間を過ごせる。
  12. 自動化できるものは自動化させて、自由な時間を手に入れよう。
  13. 4分の1まで進んでつまらないなら、途中でやめていい。
  14. なぜ「ついでに何かありませんか」と言う人は、時間が増えるのか。
  15. 手間暇のかかった情報を買うことは、時間を買うことになる。
  16. 時間の安売りは、悪魔に魂を売るのと同じこと。
  17. ニュースのチェックをやめるだけで、時間がどかんと増える。
  18. 隙間時間だけでは、成功できない。
    成功するためには、まとまった時間が必要。
  19. 初心者は、つべこべ言わず、型を学ぶことから入るのが正解。
    型を学ぶことで、多くの時間を節約できる。
  20. 手書きのお礼状に時間をかけることは、自分の時間を増やすことになる。
  21. 隙間時間の最小単位は「10秒」。
  22. 「通勤時間は仕方ない」と諦める人は、成功できない。
    「通勤時間は無駄」と考える人が、成功する。
  23. 「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論にとらわれていませんか。
  24. 「少しくらい遅刻してもいいだろう」という油断が、遅刻癖の始まり。
  25. 探し物の時間が目立つなら、掃除と整理整頓を忘れている証拠。
  26. やらないことリストを作成すると、時間が増える。
  27. 隙間時間にすることを、用意しておく。
  28. 自炊をやめて外食か弁当にするだけで、圧倒的に時間が増える。
  29. 専門的なことは、専門家に頼るのが正解。
    解決の時間短縮だけでなく、自分の時間を増やすことにもなる。
  30. もたもた決断しない。
    さっと決断する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION