執筆者:水口貴博

クリエイティブな人になる30の方法

4

「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。

「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。 | クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな人になるために、まずしておきたいこと。

それは、決意です。

「クリエイティブな人になる」と決意をしましょう。

クリエイティブな人になるためには、まず決意が大切です。

もちろん意識をしなくても、自然とクリエイティブな人になれることもあります。

世の中には「クリエイティブの塊」のような人がいます。

「創作せずにはいられない」「クリエイティブにならずにはいられない」という人がいるのも事実。

生まれつき個性が強く、独創的な考えを持っている人なら、決意がなくても実現できるでしょう。

もともと感性で生きている人なら、直感を大切にしたりユニークに考えたりするのは当たり前と思うはずです。

しかし、普通の人がクリエイティブな力を引き出すには、やはり意識が必要です。

クリエイティブな人になるためには、特別な習慣を心がけることになります。

たとえば「理屈より感性を大切にする」「質より量を意識する」「個性を大事にする」です。

また、クリエイティブな人になろうとすると、普通の人と違った思考や行動が多くなります。

笑われたり批判されたりすることも少なくありません。

クリエイティブな人になる決意がないと、自信を失い、すぐ心が折れてしまうでしょう。

自分の信条や生き方を貫くためにも「クリエイティブな人になる」という決意が大切です。

決意をする・しないは違います。

決意をすることで、潜在的な能力が目覚めます。

「クリエイティブになる!」という意識が眠っている才能を呼び起こし、発揮できるようになります。

「クリエイティブな人になる」という決意があるからこそ、ユニークな思考や行動を、堂々とできるようになります。

明確な決意は、生き方・考え方を明確にします。

たとえ批判されることがあっても、諦めず、意志を貫けるのです。

さあ、クリエイティブな人になると決意しましょう。

心で思うだけより、紙に書いたほうがさらに効果が高まります。

決意した瞬間から、あなたは変わります。

心のストッパーが外れ、豊かな感性を表現しやすくなります。

潜在的な能力が目覚め、クリエイティブな力が発揮しやすくなるのです。

クリエイティブな人になる方法(4)
  • 「クリエイティブな人になる」と決意をする。
同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。

クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな人になる30の方法
  1. 芸術とは、自己表現の手段。<br>作品とは、もう1人の自分。
    芸術とは、自己表現の手段。
    作品とは、もう1人の自分。
  2. クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
    クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
  3. 自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
    自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
  4. 「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
    「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
  5. 同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
    同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
  6. 批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
    批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
  7. 量は質に転化する。
    量は質に転化する。
  8. 質を高めるには、量が必要。<br>量をこなすには、スピードが必要。
    質を高めるには、量が必要。
    量をこなすには、スピードが必要。
  9. 1つの価値観にこだわらない。<br>さまざまな価値観を受け入れる。
    1つの価値観にこだわらない。
    さまざまな価値観を受け入れる。
  10. 理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
    理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
  11. クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
    クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
  12. 観察力と洞察力の違いとは。
    観察力と洞察力の違いとは。
  13. 集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
    集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
  14. 一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
    一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
  15. 失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
    失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
  16. 意見は変えていい。<br>クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
    意見は変えていい。
    クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
  17. クリエイティブな人は、子どもっぽいところがある。
    クリエイティブな人は、子どもっぽいところがある。
  18. 個性は、殺すものではなく、生かすもの。<br>個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
    個性は、殺すものではなく、生かすもの。
    個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
  19. みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
    みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
  20. 批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
    批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
  21. 褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
    褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
  22. 100の知識より、1の経験。
    100の知識より、1の経験。
  23. クリエイティブは、フットワークが命。<br>ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
    クリエイティブは、フットワークが命。
    ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
  24. 問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
    問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
  25. インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。<br>あらゆる場所を仕事場にしよう。
    インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。
    あらゆる場所を仕事場にしよう。
  26. 数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
    数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
  27. 問題を解く側ではなく、作る側になる。
    問題を解く側ではなく、作る側になる。
  28. クリエイティブだから、夢を持つのではない。<br>夢を持つから、クリエイティブになれる。
    クリエイティブだから、夢を持つのではない。
    夢を持つから、クリエイティブになれる。
  29. 駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
    駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
  30. 現状に満足しない。<br>向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。
    現状に満足しない。
    向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION