クリエイティブな人になる
30の方法

16
0

意見は変えていい。
クリエイティブは、
意見を変えながら高めていくもの。

意見は変えていい。クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。 | クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな人になるためには、意見の固執に注意しましょう。

もちろん自分の意見を持つことは大切です。

ころころ意見を変えていると、周りから「主体性がない」「流されやすい」と判断されるでしょう。

自分の意見とは、軸です。

自分の軸があるからこそ、周りに流されず、目的の方向に向けて突き進めます。

限りある資源を、一点に発揮させることができるようになります。

また、自分の軸があるからこそ、共感する人も集まってきます。

一貫した意見のほうが、周りからの共感が得られるでしょう。

「意見を曲げてはいけない」

「意見を変更してはいけない」

「自分の意見は、最後まで貫かなければいけない」

信念を持って意見にこだわる人も多いのではないでしょうか。

だからとはいえ、自分の意見にこだわるのはよくありません。

考えを持つことは大切ですが、こだわりも、行きすぎると悪影響です。

あるとき、自分の間違いに気づくことがあります。

誤解・勘違い・思い込みもあれば、知識不足・理解不足もあるでしょう。

「そうだったのですね。気づきませんでした。知りませんでした。誤解していました」ということがあります。

人は誰でも、間違いを犯します。

自分の間違いに気づいているにもかかわらず、古い意見に固執していては、クリエイティブを高めていけません。

クリエイティブな仕事の妨げになり、よりよい作品を作ることはできなくなります。

自分の意見を持つのはいいですが、固執しないよう注意してください。

自分に非があるなら、素直に認めましょう。

「私が間違っていた。あなたの言うとおりです」と言うだけです。

余計な見栄やプライドはさっさと捨てたほうが、素直になれます。

素直に自分の非を認めれば、すぐ過ちを修正できます。

意見は変えていい。

クリエイティブは、意見を変えながら高めていくものです。

納得さえあるなら、ころころ意見を変えるのも悪くありません。

修正した意見が、さらに間違っていることもあります。

これは、流された状態とは違います。

自分の間違いに気づいて意見を変えることは、自分をレベルアップさせることです。

素直に非を認めて、意見を変えたほうが、どんどんクリエイティブになっていけます。

クリエイティブな人になる方法(16)
  • 自分の間違いに気づいたら、素直に認め、意見を変える。
クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。

クリエイティブな人になる30の方法
クリエイティブな人になる30の方法

  1. 芸術とは、自己表現の手段。<br>作品とは、もう1人の自分。
    芸術とは、自己表現の手段。
    作品とは、もう1人の自分。
  2. クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
    クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
  3. 自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
    自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
  4. 「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
    「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
  5. 同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
    同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
  6. 批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
    批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
  7. 量は質に転化する。
    量は質に転化する。
  8. 質を高めるには、量が必要。<br>量をこなすには、スピードが必要。
    質を高めるには、量が必要。
    量をこなすには、スピードが必要。
  9. 1つの価値観にこだわらない。<br>さまざまな価値観を受け入れる。
    1つの価値観にこだわらない。
    さまざまな価値観を受け入れる。
  10. 理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
    理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
  11. クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
    クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
  12. 観察力と洞察力の違いとは。
    観察力と洞察力の違いとは。
  13. 集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
    集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
  14. 一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
    一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
  15. 失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
    失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
  16. 意見は変えていい。<br>クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
    意見は変えていい。
    クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
  17. クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
    クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
  18. 個性は、殺すものではなく、生かすもの。<br>個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
    個性は、殺すものではなく、生かすもの。
    個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
  19. みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
    みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
  20. 批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
    批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
  21. 褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
    褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
  22. 100の知識より、1の経験。
    100の知識より、1の経験。
  23. クリエイティブは、フットワークが命。<br>ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
    クリエイティブは、フットワークが命。
    ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
  24. 問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
    問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
  25. インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。<br>あらゆる場所を仕事場にしよう。
    インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。
    あらゆる場所を仕事場にしよう。
  26. 数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
    数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
  27. 問題を解く側ではなく、作る側になる。
    問題を解く側ではなく、作る側になる。
  28. クリエイティブだから、夢を持つのではない。<br>夢を持つから、クリエイティブになれる。
    クリエイティブだから、夢を持つのではない。
    夢を持つから、クリエイティブになれる。
  29. 駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
    駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
  30. 現状に満足しない。<br>向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。
    現状に満足しない。
    向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。

同じカテゴリーの作品

3:08
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION