執筆者:水口貴博

クリエイティブな人になる30の方法

20

批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。

批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。 | クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな人になりたいなら、禁句にしたい発言があります。

それは、批判と悪口です。

時に批判や悪口を言いたくなる場面があるでしょう。

人間は、感情の生き物です。

むっとするのは誰でもあること。

嫌なこと、不快なこと、気に入らないこと。

悪趣味や無価値と判断すれば「それは変だ!」と悪く言いがちです。

自分の価値観に合わないことなら「気に入らない」と言うこともあるかもしれません。

しかし、むっとするのはいいですが、批判や悪口には要注意です。

批判や悪口は、相手を傷つけるだけではありません。

批判や悪口は、クリエイティブな能力を低下させる悪影響があります。

たとえば、価値の低いアイデアがあったとき「くだらないね」と批判したとします。

すると、相手を悪く言ったと同時に「価値のあるアイデアしか許さない」と自分に言い聞かせることになります。

見た目が悪い作品があったとき「かっこ悪い」と悪口を言ったとします。

すると「かっこいい状態しか許さない」と自分に言い聞かせることになります。

クリエイティブになるためには、自由な発想が欠かせません。

真面目な発想やユニークな発想だけでなく、くだらない発想もばかばかしい発想も大切になります。

批判や悪口を言っていると、その言葉が自分に返ってきて、禁止や制限を増やしてしまいます。

自分で自分の首を絞めることになり、想像力・発想力をスムーズに発揮できなくなる。

心もよどんでいき、ネガティブな意識になってしまいます。

結果として、クリエイティブな能力を低下させてしまうのです。

そもそも批判や悪口にエネルギーを使っていると、自分の仕事に回すエネルギーがなくなってしまいます。

エネルギーは有限です。

クリエイティブな仕事は高度な思考が伴う仕事なので、大量のエネルギーを消耗します。

不毛なことにエネルギーを使うくらいなら、建設的なことにエネルギーを使うほうが賢明です。

クリエイティブな人になりたいなら、批判や悪口には注意しましょう。

批判や悪口は禁句にするのが得策です。

クリエイティブな人になる方法(20)
  • 批判や悪口は、禁句にする。
褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。

クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな人になる30の方法
  1. 芸術とは、自己表現の手段。<br>作品とは、もう1人の自分。
    芸術とは、自己表現の手段。
    作品とは、もう1人の自分。
  2. クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
    クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
  3. 自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
    自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
  4. 「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
    「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
  5. 同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
    同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
  6. 批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
    批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
  7. 量は質に転化する。
    量は質に転化する。
  8. 質を高めるには、量が必要。<br>量をこなすには、スピードが必要。
    質を高めるには、量が必要。
    量をこなすには、スピードが必要。
  9. 1つの価値観にこだわらない。<br>さまざまな価値観を受け入れる。
    1つの価値観にこだわらない。
    さまざまな価値観を受け入れる。
  10. 理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
    理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
  11. クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
    クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
  12. 観察力と洞察力の違いとは。
    観察力と洞察力の違いとは。
  13. 集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
    集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
  14. 一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
    一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
  15. 失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
    失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
  16. 意見は変えていい。<br>クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
    意見は変えていい。
    クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
  17. クリエイティブな人は、子どもっぽいところがある。
    クリエイティブな人は、子どもっぽいところがある。
  18. 個性は、殺すものではなく、生かすもの。<br>個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
    個性は、殺すものではなく、生かすもの。
    個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
  19. みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
    みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
  20. 批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
    批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
  21. 褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
    褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
  22. 100の知識より、1の経験。
    100の知識より、1の経験。
  23. クリエイティブは、フットワークが命。<br>ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
    クリエイティブは、フットワークが命。
    ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
  24. 問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
    問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
  25. インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。<br>あらゆる場所を仕事場にしよう。
    インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。
    あらゆる場所を仕事場にしよう。
  26. 数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
    数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
  27. 問題を解く側ではなく、作る側になる。
    問題を解く側ではなく、作る側になる。
  28. クリエイティブだから、夢を持つのではない。<br>夢を持つから、クリエイティブになれる。
    クリエイティブだから、夢を持つのではない。
    夢を持つから、クリエイティブになれる。
  29. 駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
    駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
  30. 現状に満足しない。<br>向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。
    現状に満足しない。
    向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION