執筆者:水口貴博

真面目な人になる30の方法

18

無理をすることが真面目ではない。無理をしないことが真面目。

無理をすることが真面目ではない。無理をしないことが真面目。 | 真面目な人になる30の方法

真面目を心がけるとき、注意したい落とし穴があります。

それは、無理をしてしまうことです。

真面目になるためには「きちんとしたい」という気持ちが大切です。

もちろん物事をきちんとやり遂げる気持ちは大切ですが、その気持ちが強すぎると、無理をしてしまうことがあります。

「弱音を吐いてはいけない」

「必ずやり遂げなければいけない」

「どんなことがあっても、絶対諦めない」

自分に厳しい言葉を浴びせて、気持ちを奮い立たせます。

ここが注意です。

頑張るのはいいですが、無理をするのはよくありません。

無理なものは無理。

自分の限界を無視して頑張ったところで、よい仕事はできません。

ミスや失敗を招きやすくなり、仕事の質を落としてしまいます。

また無理に頑張っていると、どんどんストレスをため続けてしまいます。

もともとストレスに強い人でも、必ず限界があります。

限界を超えた先に待っているのは、破滅と後悔です。

無理を続けていると、いずれ体調を崩し、過去を悔やむことになるでしょう。

きちんとしようとした結果、かえってトラブルを増やすことになっては意味がないのです。

真面目を心がけつつも、あくまで適度を心がけることが大切です。

真面目になることは、無理をすることではありません。

責任感が強いのは結構ですが、健康があってこそ、仕事ができます。

自分の体力や能力を考えながら、許容範囲を見極めましょう。

自分だけでできない仕事なら、素直に助けを求めます。

意地を張っていても仕方ありません。

複数人で手分けをすれば、仕事量が多くても、早く片付きます。

あらかじめ自分にはできないことがはっきりしているなら、引き受ける前に断ったほうがいいこともあります。

仕事で疲れたら、素直に休憩を入れるほうがいいでしょう。

ストレスを抱えたまま仕事をしても、いい仕事はできません。

集中力や注意力が低下して、ミスや失敗を招きます。

仕事の効率も悪くなって、仕事に悪影響です。

無理をせず、適度に休憩を入れたほうが、いい仕事の結果を発揮できます。

仕事が間に合わないと判明したら、早めに連絡を入れるといいでしょう。

たとえ評価や信用が落ちたとしても、早めに連絡を入れたほうが、誠実です。

真面目を心がけつつも「自分は今、無理をしていないだろうか」という客観性を大切にしたい。

「真面目になっても、無理はしないこと」

難しいときもあるかもしれませんが、できる範囲で心がけてみてください。

無理をすることが真面目ではありません。

無理をしないことが真面目なのです。

真面目な人になる方法(18)
  • 真面目になっても、無理はしないようにする。
記憶力の過信はトラブルの元。
きちんとメモを取る習慣を心がけよう。

真面目な人になる30の方法

真面目な人になる30の方法
  1. 真面目は、ビジネスでもプライベートでも大切な要素。
    真面目は、ビジネスでもプライベートでも大切な要素。
  2. 真面目になるために必要なのは、性格の改善ではなく、習慣の改善。
    真面目になるために必要なのは、性格の改善ではなく、習慣の改善。
  3. 真面目で得をする7つのポイント。
    真面目で得をする7つのポイント。
  4. 真面目で損をする7つのポイント。
    真面目で損をする7つのポイント。
  5. 真面目な性格は、損をするのか。
    真面目な性格は、損をするのか。
  6. 真面目は「きちんとしたい」という気持ちから始まる。
    真面目は「きちんとしたい」という気持ちから始まる。
  7. 喜んでくれる人をイメージすると、真面目な気持ちが湧いてくる。
    喜んでくれる人をイメージすると、真面目な気持ちが湧いてくる。
  8. 「真剣」と「一生懸命」は、真面目な人の基本。
    「真剣」と「一生懸命」は、真面目な人の基本。
  9. 真面目な人は、責任感が強い。<br>責任感があるからこそ、より良い仕事ができる。
    真面目な人は、責任感が強い。
    責任感があるからこそ、より良い仕事ができる。
  10. いきなり100パーセントの真面目でなくていい。<br>まず1パーセントの真面目から始めよう。
    いきなり100パーセントの真面目でなくていい。
    まず1パーセントの真面目から始めよう。
  11. 約束を守ることは、真面目な人になる基本。
    約束を守ることは、真面目な人になる基本。
  12. 真面目な人は、最善を尽くす習慣がある。
    真面目な人は、最善を尽くす習慣がある。
  13. 計画と準備にたっぷり時間をかけたほうが、仕事はうまくいく。
    計画と準備にたっぷり時間をかけたほうが、仕事はうまくいく。
  14. 安易な決断はしない。<br>よく考えてから、決断する。
    安易な決断はしない。
    よく考えてから、決断する。
  15. すぐ人を頼らない。<br>まず自分なりに努力してみる。
    すぐ人を頼らない。
    まず自分なりに努力してみる。
  16. 真面目な人ほど、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
    真面目な人ほど、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
  17. 真面目な人は、自分に不利なことでも、正直に報告する。
    真面目な人は、自分に不利なことでも、正直に報告する。
  18. 無理をすることが真面目ではない。<br>無理をしないことが真面目。
    無理をすることが真面目ではない。
    無理をしないことが真面目。
  19. 記憶力の過信はトラブルの元。<br>きちんとメモを取る習慣を心がけよう。
    記憶力の過信はトラブルの元。
    きちんとメモを取る習慣を心がけよう。
  20. マナーやルールはきちんと守る。<br>特に法律は絶対守ろう。
    マナーやルールはきちんと守る。
    特に法律は絶対守ろう。
  21. 真面目な人は、感謝の習慣を大切にしている。
    真面目な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  22. 真面目な人になるには、身だしなみへの気遣いが欠かせない。
    真面目な人になるには、身だしなみへの気遣いが欠かせない。
  23. きちんと遊ばないと、真面目になれない。<br>遊びも、真面目になるために必要な要素。
    きちんと遊ばないと、真面目になれない。
    遊びも、真面目になるために必要な要素。
  24. 横柄な態度は控える。<br>謙虚な態度を心がける。
    横柄な態度は控える。
    謙虚な態度を心がける。
  25. 誘惑を断ち切る人が、目標を達成できる人。
    誘惑を断ち切る人が、目標を達成できる人。
  26. いつも冗談ばかり言っていると、大切な話のとき、信用されない。
    いつも冗談ばかり言っていると、大切な話のとき、信用されない。
  27. 断れない人が真面目というわけではない。<br>きちんと断れる人のほうが、本当は真面目。
    断れない人が真面目というわけではない。
    きちんと断れる人のほうが、本当は真面目。
  28. 人のミスを笑う人は、自分がミスをしたとき、笑われる。<br>人の失敗をばかにする人は、自分が失敗をしたとき、ばかにされる。
    人のミスを笑う人は、自分がミスをしたとき、笑われる。
    人の失敗をばかにする人は、自分が失敗をしたとき、ばかにされる。
  29. 何でも真面目にしていいわけではない。<br>人として正しい行為だからこそ、真面目が生きてくる。
    何でも真面目にしていいわけではない。
    人として正しい行為だからこそ、真面目が生きてくる。
  30. 真面目を心がけても、家族や健康まで犠牲にしない。
    真面目を心がけても、家族や健康まで犠牲にしない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION