執筆者:水口貴博

会話が上手な人と下手な人の30の違い

14

会話が下手な人は、相槌あいづちがない。会話が上手な人は、気持ちのよい相槌がある。

会話が下手な人は、相槌がない。会話が上手な人は、気持ちのよい相槌がある。 | 会話が上手な人と下手な人の30の違い

会話が下手な人は、相槌がありません。

「相槌は不要」

「いちいちうなずくのが面倒」

相槌を嫌がり、拒む考えがあります。

もちろん相槌がなくても会話はできるでしょうが、スムーズな会話を妨げます。

相槌がないと、相手は誤解や不安を抱くでしょう。

「話を理解できているのだろうか」

「興味関心のない話なのだろうか」

「早く帰りたいのだろうか」

「体調でも悪いのだろうか」

「怒っているのだろうか」

ネガティブな様子があるため、引き続き話を進めていいか不安になります。

相槌のない聞き方は、もはや会話を拒否しているのと同じこと。

相槌は、会話に必須の心がけです。

ビジネスであれプライベートであれ、会話に必要なマナーと言えるでしょう。

会話が上手な人は、気持ちのよい相槌があります。

話を理解できれば、切りのいいところでうなずきます。

相槌は「あなたの話を聞いています。理解できています」という意思表示です。

うなずき方も、理解度に応じて変えます。

普通に理解できたときは、浅くうなずく。

しっかり理解できたときは、深くうなずく。

切りのいいところで相槌を打つと、相手は自分の話が理解されているとわかり、安心して話を続けることができます。

もちろんうなずくだけではありません。

「そうだね」「なるほど」「いいね」などの一言を添えて、相槌を打ちます。

添える一言も種類が豊富です。

「すごい」

「すてき」

「かっこいい」

「素晴らしいね」

「さすがですね」

「羨ましい」

気の利いた一言を添えて相槌を打つと、ますます気持ちのよい会話になるでしょう。

会話が盛り上がるから、相槌を打つのではありません。

相槌を打つから、会話が盛り上がります。

相手はもっと話がしたくなり、どんどん会話が盛り上がっていくのです。

会話が上手な人と下手な人の違い(14)
  • 相手の話には、気持ちのよい相槌を打つ。
会話が下手な人は、いつも声の大きさが一定。
会話が上手な人は、状況に応じて声の大きさを調整する。

会話が上手な人と下手な人の30の違い

会話が上手な人と下手な人の30の違い
  1. 会話が下手な人は、自分がしたい話をする。<br>会話が上手な人は、相手が聞きたい話をする。
    会話が下手な人は、自分がしたい話をする。
    会話が上手な人は、相手が聞きたい話をする。
  2. 会話が下手な人は「楽しい会話になればいいな」と冷めている。<br>会話が上手な人は「楽しい会話をしよう」と意気込んでいる。
    会話が下手な人は「楽しい会話になればいいな」と冷めている。
    会話が上手な人は「楽しい会話をしよう」と意気込んでいる。
  3. 会話が下手な人は、話し方が抽象的。<br>会話が上手な人は、話し方が具体的。
    会話が下手な人は、話し方が抽象的。
    会話が上手な人は、話し方が具体的。
  4. 会話が下手な人は、すべてを語ろうとして話が長くなる。<br>会話が上手な人は、簡潔にわかりやすくまとめる。
    会話が下手な人は、すべてを語ろうとして話が長くなる。
    会話が上手な人は、簡潔にわかりやすくまとめる。
  5. 会話が下手な人は、前置きが長い。<br>会話が上手な人は、前置きが適度。
    会話が下手な人は、前置きが長い。
    会話が上手な人は、前置きが適度。
  6. 会話が下手な人は、長くなる話を、急に話し始める。<br>会話が上手な人は、長くなる話の前に、断りを入れる。
    会話が下手な人は、長くなる話を、急に話し始める。
    会話が上手な人は、長くなる話の前に、断りを入れる。
  7. 会話が下手な人は、顔と体が相手からそらしがちになっている。<br>会話が上手な人は、顔と体が相手のほうを向いている。
    会話が下手な人は、顔と体が相手からそらしがちになっている。
    会話が上手な人は、顔と体が相手のほうを向いている。
  8. 会話が下手な人は、愚痴・悪口・不平不満のオンパレード。<br>会話が上手な人は、感謝・尊敬・褒め言葉のオンパレード。
    会話が下手な人は、愚痴・悪口・不平不満のオンパレード。
    会話が上手な人は、感謝・尊敬・褒め言葉のオンパレード。
  9. 会話が下手な人は、勝ち負けや優劣への意識が強い。<br>会話が上手な人は、平等や公平への意識が強い。
    会話が下手な人は、勝ち負けや優劣への意識が強い。
    会話が上手な人は、平等や公平への意識が強い。
  10. 会話が下手な人は、笑いの基準が高く、なかなか笑わない。<br>会話が上手な人は、笑いの基準が低く、小さなことにもよく笑う。
    会話が下手な人は、笑いの基準が高く、なかなか笑わない。
    会話が上手な人は、笑いの基準が低く、小さなことにもよく笑う。
  11. 会話が下手な人は、相手のプライバシーにずけずけつけ込む。<br>会話が上手な人は、相手が話すまで自然に待つ。
    会話が下手な人は、相手のプライバシーにずけずけつけ込む。
    会話が上手な人は、相手が話すまで自然に待つ。
  12. 会話が下手な人は、言いにくいことでもストレートに言ってしまう。<br>会話が上手な人は、言いにくいことはオブラートに包んだ言い方をする。
    会話が下手な人は、言いにくいことでもストレートに言ってしまう。
    会話が上手な人は、言いにくいことはオブラートに包んだ言い方をする。
  13. 会話が下手な人は、ボディーランゲージがない。<br>会話が上手な人は、ボディーランゲージを交えて話す。
    会話が下手な人は、ボディーランゲージがない。
    会話が上手な人は、ボディーランゲージを交えて話す。
  14. 会話が下手な人は、相槌がない。<br>会話が上手な人は、気持ちのよい相槌がある。
    会話が下手な人は、相槌がない。
    会話が上手な人は、気持ちのよい相槌がある。
  15. 会話が下手な人は、いつも声の大きさが一定。<br>会話が上手な人は、状況に応じて声の大きさを調整する。
    会話が下手な人は、いつも声の大きさが一定。
    会話が上手な人は、状況に応じて声の大きさを調整する。
  16. 会話が下手な人は、断りもなく、急に話の流れを変える。<br>会話が上手な人は、できるだけ話の流れに沿って話を進める。
    会話が下手な人は、断りもなく、急に話の流れを変える。
    会話が上手な人は、できるだけ話の流れに沿って話を進める。
  17. 会話が下手な人は、格言やことわざを使って話すことが多い。<br>会話が上手な人は、自分の言葉で話そうとする。
    会話が下手な人は、格言やことわざを使って話すことが多い。
    会話が上手な人は、自分の言葉で話そうとする。
  18. 会話が下手な人は、知識をひけらかそうと、難しい言葉を使う。<br>会話が上手な人は、相手に理解してもらおうと、簡単な言葉を使う。
    会話が下手な人は、知識をひけらかそうと、難しい言葉を使う。
    会話が上手な人は、相手に理解してもらおうと、簡単な言葉を使う。
  19. 会話が下手な人は、話にセリフが登場しない。<br>会話が上手な人は、話に具体的なセリフが入っている。
    会話が下手な人は、話にセリフが登場しない。
    会話が上手な人は、話に具体的なセリフが入っている。
  20. 会話が下手な人は、信じられない話をすぐ否定する。<br>会話が上手な人は、信じられない話でもひとまず合わせる。
    会話が下手な人は、信じられない話をすぐ否定する。
    会話が上手な人は、信じられない話でもひとまず合わせる。
  21. 会話が下手な人は、沈黙を恐れ、避けようとする。<br>会話が上手な人は、沈黙を受け入れ、楽しもうとする。
    会話が下手な人は、沈黙を恐れ、避けようとする。
    会話が上手な人は、沈黙を受け入れ、楽しもうとする。
  22. 会話が下手な人は、共通点に無頓着。<br>会話が上手な人は、共通点を意識しながら話している。
    会話が下手な人は、共通点に無頓着。
    会話が上手な人は、共通点を意識しながら話している。
  23. 会話が下手な人は、立場をわきまえず、軽率に発言する。<br>会話が上手な人は、立場をわきまえて、慎重に発言する。
    会話が下手な人は、立場をわきまえず、軽率に発言する。
    会話が上手な人は、立場をわきまえて、慎重に発言する。
  24. 会話が下手な人は、相手が話している途中で話し始める。<br>会話が上手な人は、相手の話を聞き終えてから話し始める。
    会話が下手な人は、相手が話している途中で話し始める。
    会話が上手な人は、相手の話を聞き終えてから話し始める。
  25. 会話が下手な人は、余計な言い換えをする。<br>会話が上手な人は、相手の言葉をそのまま使う。
    会話が下手な人は、余計な言い換えをする。
    会話が上手な人は、相手の言葉をそのまま使う。
  26. 会話が下手な人は、食事中に配慮が足りず、不適切な話題を話してしまう。<br>会話が上手な人は、食事中の話題に十分注意する。
    会話が下手な人は、食事中に配慮が足りず、不適切な話題を話してしまう。
    会話が上手な人は、食事中の話題に十分注意する。
  27. 会話が下手な人は、話を途中で変更せず、最後まで話しきる。<br>会話が上手な人は、相手の様子に応じて、流れを変える。
    会話が下手な人は、話を途中で変更せず、最後まで話しきる。
    会話が上手な人は、相手の様子に応じて、流れを変える。
  28. 会話が下手な人は、興味関心のない話に退屈するだけ。<br>会話が上手な人は、学びや成長を見いだして吸収する。
    会話が下手な人は、興味関心のない話に退屈するだけ。
    会話が上手な人は、学びや成長を見いだして吸収する。
  29. 会話が下手な人は、話を聞いた瞬間に忘れる。<br>会話が上手な人は、話の内容を覚えようと努めている。
    会話が下手な人は、話を聞いた瞬間に忘れる。
    会話が上手な人は、話の内容を覚えようと努めている。
  30. 会話が下手な人は、最後の一言がない、もしくは味気ない。<br>会話が上手な人は、最後に感謝と感動を表現する一言がある。
    会話が下手な人は、最後の一言がない、もしくは味気ない。
    会話が上手な人は、最後に感謝と感動を表現する一言がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION