執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

3

同棲中に注意したい3つの禁句。

同棲中に注意したい3つの禁句。 | 同棲生活の30のマナー

同棲中に注意したい禁句が、3つあります。

言葉は、情報伝達の便利な道具である反面、人を傷つける危険性もあります。

言葉は、ちょっとした一言でも相手を傷つけることがあります。

ある一言が2人の関係にひびを入れ、一気に崩壊していくことも少なくありません。

感情的になると、乱暴な一言を言いやすい。

次の3つの一言は、たとえ冗談や軽い気持ちでも言わないように注意してください。

後から発言を取り消したとしても、実際に発言した事実は消せません。

たった1回の発言でも相手の心を深く傷つけてしまい、同棲における致命傷になる可能性があります。

(禁句1)
「幻滅した」

同棲中に最も注意したい禁句は「幻滅した」という一言です。

もちろん同棲では幻滅する場面もあるでしょう。

一緒に暮らし始めると、相手の悪いところまで見えて、がっかりすることがあります。

もちろん思うのはいいですが、実際に言葉に出して言うのはよくありません。

「幻滅した」と言われると、相手は深く傷つくでしょう。

「あなたの価値は低い」「もう恋が終わりかけている」などの否定的なニュアンスにも聞こえます。

(禁句2)
「同棲しなければよかった」

同棲して苦労と失敗の連続であっても「同棲しなければよかった」という一言は禁句です。

同棲だけでなく、相手の人間性まで否定しているのと同じです。

相手を傷つけるだけでなく、怒らせてしまうことがあります。

言いたくなっても、喉のところで止めておきましょう。

(禁句3)
「出て行け」「出て行く」

どちらも完全に同棲を終わらせようとする一言です。

喧嘩をしたとき、衝動的に言いやすい一言なので注意が必要です。

軽い冗談のつもりでも「出て行け」「出て行く」という一言は、お互いの溝を深めます。

人間関係に致命的なダメージを与え、冗談が現実になりかねません。

別れや同棲解消の、決定的な決め手になる危険があります。

同棲解消をするとしても、別の言い方があるはずです。

「大事な話がある」「同棲解消を考えている」など、冷静な一言のほうが余計なトラブルを防げます。

穏便で前向きな言い方をしたほうが、同棲解消もスムーズです。

激しい感情が湧き上がっても、絶対に言ってはいけない禁句として覚えておきましょう。

同棲生活のマナー(3)
  • 「幻滅した」「同棲しなければよかった」「出て行け」「出て行く」は、禁句にする。
彼女を家政婦扱いしない。

同棲生活の30のマナー

同棲生活の30のマナー
  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。<br>それは、玄関で脱いだ靴。
    あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
    元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
    同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
    彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
    力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。<br>大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
    彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
    生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
    美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
    2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
    行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
    室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。<br>「ごちそうさま。<br>おいしかった」。
    作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
    同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
    便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
    ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
    同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
    きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
    帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
    夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
    同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
    助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
    携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
    試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
    同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
    朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
    相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
    同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
    同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
    後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。
    長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION