同棲

同棲の挨拶で心がけたい
30のマナー

読んだ お気に入り1
20

挨拶中に心がけたい5つの話し方。

挨拶中に心がけたい5つの話し方。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

挨拶中は、どんな話し方を心がければいいでしょうか。

同棲の挨拶では「話す内容」に注意が向きがちです。

もちろん「話す内容」も大切ですが「話し方」も忘れてはなりません。

話す内容が整っていても、話し方が悪いと、説得力が半減します。

同棲の挨拶では、次の5つのポイントを意識した話し方を心がけましょう。

  1. きちんと目を見て話すこと

下を向いたり、そわそわしたりするのはよくありません。

話すときは、きちんと相手の目を見て話すようにしましょう。

初対面で恥ずかしい気持ちがあっても、話すときはきちんと目を見ながら話すのがマナーです。

 

ただし、凝視するような見方はよくありません。

目を見ながら話しつつも、3秒から5秒に1回程度は目をそらすことも大切です。

  1. はきはき話すこと

小さな声や弱々しい声で話すのは好ましくありません。

大声を出す必要はありませんが、聞き取りやすいよう、はきはきした話し方を心がけましょう。

  1. 簡潔に分かりやすく話すこと

話したいことがたくさんあったとしても、長話は避けるのが賢明です。

同棲する理由を話すときは、気持ちが強いため、気づかないうちに長話になりがちです。

くどい話し方は、いらいらさせることもあります。

話が長くなればなるほど、内容が分かりにくくなります。

言いたいことを簡潔に分かりやすくまとめて話すのが適切です。

シンプルな一言のほうが、相手の心に響きやすくなります。

  1. ゆっくり落ち着いて話すこと

同棲の挨拶は緊張する場面ですが、気持ちが高揚していると早口になりがちです。

慌てた様子で話すと、聞き取りづらくなるだけでなく、幼稚な印象も与えます。

早く話すより、ゆっくり話したほうが、落ち着いた印象を与えます。

常に落ち着いた話し方を心がけてください。

ゆっくり話したほうが聞き取りやすくなります。

  1. 語尾をはっきり言い切ること

語尾を濁したような話し方は、厳禁です。

「一緒に暮らしてみたいと思いまして……」

「将来については、まだはっきりとは……」

「気持ちとしてはまだちょっと……」

抽象的な話し方は悪印象です。

言葉が途中で途切れた話し方は、考えも気持ちも中途半端である印象を与えます。

イエスなのかノーなのかもはっきりしません。

中途半端な話し方は避け、語尾まではっきり言い切りましょう。

「結婚を前提に、一緒に暮らしたいと考えております」

「結婚の具体的な予定は、未定です」

語尾まではっきり言い切ることで、意図が伝わるだけでなく、固い決意も伝わります。

まとめ

同棲の挨拶で心がけたいマナー その20
  • 同棲の挨拶では、好印象につながる話し方を心がける。
自宅で注意したい7つの振る舞い。

もくじ
同棲の挨拶で心がけたい30のマナー
挨拶中に心がけたい5つの話し方。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品