執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

28

同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。

同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。 | 同棲生活の30のマナー

SNSやブログを愛好している人も多いでしょう。

日記代わりで同棲を機にSNSやブログを始める人もいるかもしれません。

もちろんSNSやブログを楽しむのはいいですが、使い方には慎重になったほうがいいでしょう。

SNSやブログは、書き方によっては、同棲の落とし穴になる可能性があります。

SNSやブログの存在を恋人が知っている場合

SNSやブログの存在を恋人が知っているなら、ネガティブな話題には注意しましょう。

たとえば、恋人の悪口や同棲上の不平不満です。

自分では軽い冗談のつもりで書いたとしても、恋人はどう思うでしょうか。

笑いのネタで投稿したつもりでも、同棲相手が読むと、不機嫌になり、喧嘩の原因になる場合があります。

SNS・ブログを楽しむなら、誤解を招かないような表現を心がけましょう。

「楽しんでいる」「充実している」など、できるだけ明るい話題を中心に発信するのが得策です。

SNSやブログの存在を恋人が知らない場合

恋人にSNS・ブログの存在を内緒なら、あけすけに赤裸々な内容を書きつづれます。

愚痴も文句も悪口も、書きたい放題。

思ったことを何でも欠けるのは、ストレス発散になるでしょう。

しかし、自由に書きつづるのは要注意です。

「ばれるわけがない」と思っても油断はできません。

投稿内容が具体的になると、個人が特定されることも少なくありません。

写真の位置情報から、自宅住所が割り出されることもあります。

あるきっかけでばれてしまうと、恋人は大きなショックを受け、喧嘩の原因になるでしょう。

どうしてもSNSやブログをしたいなら、特定されないように徹底しておくことが必要です。

実名で検索したとき、ヒットしない書き方は当然のこと、余計な個人情報も載せないようにしておくのが賢明です。

また一緒に暮らしていると、部屋に置いていあるパソコンや携帯電話を見られて発覚することもあります。

パソコンや携帯電話のロックは欠かせません。

できれば、二重三重のロックをしておくほうが安心です。

§

もしSNSやブログによるトラブルが心配なら「最初から書かない」という選択肢もあります。

SNSやブログも無理に書かなければいけないものではありません。

どこに失敗の落とし穴があるかわかりません。

あらゆる可能性を視野に検討する必要があるでしょう。

最終的には個人の自由ですが、同棲の成功を第一に考えることが大切です。

同棲生活のマナー(28)
  • SNSやブログを楽しむなら、個人が特定されないよう十分注意しておく。
後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。

同棲生活の30のマナー

  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION