執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

24

同棲中の朝帰りをするときのマナー。

同棲中の朝帰りをするときのマナー。 | 同棲生活の30のマナー

同棲中によくあるトラブルの1つが、朝帰りです。

家に帰る時間が明け方になると、同棲相手に心配や迷惑をかけます。

朝帰りが頻繁になると、相手との関係が悪くなる原因になります。

もちろん同棲中の朝帰りが禁止というわけではありません。

忘年会や送別会で、2次会や3次会と長引くこともあるでしょう。

わがままでしつこい上司がいれば、なかなか帰らせてくれないこともあるはずです。

接待も仕事の一環です。

しかし、どんな理由であろうと、朝帰りは、同棲にネガティブな影響を与える行為。

不自然な事情で朝帰りをすると、不貞行為を怪しまれるでしょう。

同棲相手を心配させたり怒らせたりする可能性が高いため、十分注意が必要です。

もし同棲中の朝帰りをするなら、次のマナーを心がけましょう。

(マナー1)
できるだけ朝帰りは控える

まず基本的な心がけとして、できるだけ朝帰りは最小限に抑えることが大切です。

同棲中の朝帰りは、少なくとも好ましい出来事ではありません。

朝帰りには「だらしない」「不健康」といった印象があり、相手を心配させます。

中には「朝帰り=浮気」という先入観を持つ人もいます。

疑われ、喧嘩の原因になることもあります。

朝帰りが頻繁になると、2人の交際関係にも悪影響が出るため、必要最小限に抑えておくのがいいでしょう。

(マナー2)
朝帰りをするなら、事前の連絡が必須

事前の連絡もなく、黙って朝帰りをするのは、マナー違反です。

相手を怒らせるだけでなく、交際関係にも悪影響が出て、別れや同棲解消につながる場合があります。

連絡のない朝帰りは浮気と見なす人も少なくありません。

朝帰りをするなら、事前の連絡が必須です。

朝帰りになるとわかった時点で相手に連絡をします。

連絡の際は、理由・場所・出席メンバーなど、細かく内容を伝えておくようにしましょう。

きちんと正当な事情があれば、朝帰りを許容してもらえるでしょう。

また朝帰りが確定した段階ではなく、可能性ができた段階で連絡しておくのが無難です。

たとえば、忘年会や送別会の予定が入って長引きそうな予感があるなら「朝帰りになるかもしれない」と伝えておきます。

早めに連絡をしておけば、相手も納得を得られやすくなるでしょう。

(マナー3)
できれば手土産を持参して帰宅する

朝帰りをするなら、できれば手土産を持ち帰るといいでしょう。

大げさな手土産ではなく、小さな手土産で十分です。

たとえば、パートナーが甘いもの好きなら、ケーキを買って帰ります。

お酒が好きなら、好きな銘柄のお酒を手土産として買って帰ります。

手土産があるだけで、相手の不機嫌が治るわけではありませんが、気遣いを伝えられるため、和らげる効果があります。

「心配かけてごめんね」という気持ちが少しでも伝わるでしょう。

もし手土産を忘れたときは、代わりに肩叩きやマッサージをしてあげるだけでも違います。

同棲生活のマナー(24)
  • 朝帰りをするときは、相手を怒らせないマナーを心がける。
朝帰りを許すかの判断基準。

同棲生活の30のマナー

  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION